『勝手にI・W・D会』

 

メルマガ読者会を5回にわたって開催してから、

本当に動きを感じます。

(参考:https://goo.gl/wJ4MvB

 

どのチームも、

私抜きで「勝手にI・W・D会」をしてくださっているようで。(笑)

(※あ、もちろん誘っていただいているのですが、予定があわずに、

 独自開催を優先してもらっているのですが。。。(笑))

 

あるチームでは、日々、メールにて(私もCCでいれてもらっています。(笑))

あるメンバーから「うちの会社ではこういうモチベーション向上ツール

を使っている」とシェアがあると、「いいね、いいね」がかわされ、

「うちでもこういうのも」とシェアが続きます。

 

そして、あるメンバーが

「こんなことで困っているんだけど?」と投げると、

即座に「うちの会社ではこういうツールを使っているよ」、とか

アドバイスが瞬時に集まっていて…すばらしい!!

 

***

 

このスタイルは、

いま、私のクライアント企業での6ヶ月でのトレーニングでも

集合研修が終わった後に、一カ月から二ヶ月に一回、あつまって、

お互いの取り組みを話し、いい取り組みにはホメホメタイム。

そして、悩みに対してはアドバイスタイム。

ただ、これだけなのですが、ものすごい効果があるわけで。

 

で、この効果をしってしまったチームの中には、

プログラムがおわったあとでも、自分たちで独自企画して、

自主ピットインを、いまも継続してずっと定期的に行っているチームもあります。

 

 

***

 

そして、ここ数か月の流れとしては、

「職場まるごとプログラム」の案件が、多くなっています。

 

数名(8名~20名)の部署全員まるごと。

50~70名前後の会社の全員。

100名~500名のその会社や事業部門の幹部全員。

 

こうして、全員が、一気に共通体験、共通言語をインプットし、

そのあと、私からの案件に応じた厳選メルマガを継続的に

週に二通を20本から40本お送ることで刺激しつづけ、そして月一でピットインをする。

(もしくは自主的に社内で行ってもらう)

 

 

このことで、

会社の慣性や、職場の慣性が、一気にぐぐぐっと刺激されて、

短期間のうちに個々人のOSはもちろん、組織のOSが変化していく、と

いう報告をいくつもいただいています。

 

最近は、さらに、

上司が部下たちに、このメルマガを展開していただいているらしく、

このメルマガをネタに、朝礼を行っている職場も。(笑)

 

***

 

これ、いつか発表会したいですよね…

 

〇メルマガ読者間での自主ピットインで、こんなに自分は変わった!

〇きっかけは会社のプログラムだけど、いまは自主ピットインで

 自分もチームメンバーもこんなに変わったよ!

〇会社まるごと、でやると、組織の風土が、結構かわってきたよ!

〇うちの部署のみなにこのメルマガ購読していたら、職場の風通しがよくなった!

 

とかとかとか。

 

こんな体験を共有するイベントやったら、

参加したい方いらっしゃいます?

 

そして、

その場で発表したい!という方、大募集です(笑)

 

あ、指名すればいっか...

 

いやいや、

I・W・Dはいつでも、主体性を重んじます!(笑)

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)