『出会いがしらコーチ』

 

「中島さんって、いっつも、オフィスフロアの中、泳いでいますよね~」

 

前々職の野村総研のときも、前職のコーチAのときも、

私は、職場の中を泳ぐのが好きでした。笑

 

前職のときはワンフロアに100人程度。

すいすいーっと、職場の中を泳いで、ちょっと気になる人のところに

すーーーっと近づいて、話をする。

 

すると、もちろん、話をするつもりもなかった部下や後輩が

わざわざ手をとめて、話に付き合ってくれるのですが、

その5分間を大切にしたい。

 

この5分間で、彼らのちょっとした悩みが消えたり、

霧がかかってしまった「行き先」が

ちょっと話すことによって見晴しが良くなったり。

 

そして、さっきまで重苦しかった「行き先」が、

5分前とはまるで違った魅力的な「行き先」になってきたら嬉しいなー。

 

なにより、その5分とか、3分とか、

いやいや、出会いがしらのたった1分の会話が

その人の可能性を1ミリでも広げることができたら嬉しいのです。

そして、その人にとっての幸せに、1ミリでも近づければ嬉しいのです。

 

ちりも積もれば山となる。

 

こうした、ちっちゃな活動も、

いずれは大きな力になって返ってくる。

 

こうした自分以外の人の成長や幸せに

「ちょっとでも貢献しよう」という気持ちを、

 

職場の人が、会社の人が、日本中が、

いや、世界中がおもったらどんなに素敵なことか。

 

70億人が、毎日、

誰かにちょっと「出会いがしらコーチ」してあげたら素晴らしいのにね。

 

そう思いませんか?

今日は、誰の「ちょっと」に貢献します?

 

さあ、新しいオフィスのフロアを見渡してみて…!

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)