『神秘の巨大ネットワーク』

 

みなさん、

週末(土曜日、日曜日)に放送されたNHKスペシャル

『神秘の巨大ネットワーク 人体』

 

ご覧になりましたか?

 

http://www.nhk.or.jp/kenko/jintai/

 

 

脳や心臓が人体の中心…

といった従来の考え方が一気にふっとびました。

 

脳以外の臓器同士や細胞同士のコミュニケーションが

まるでおしゃべりのように交わされていて、

お互いに刺激しあい、命や健康を支えている。

 

一方、どこかに不具合が生じると、

それが各臓器にも展開されてしまう怖さ。

 

この番組をみながら、

 

「あぁ、企業とまったく同じだな…」と思うのでした。

 

各臓器を、経企、開発、生産、営業、物流…などといった各部門。

細胞を、社員一人ひとり。

 

と置き換えると、

 

組織が活性化し、業績向上を手にしている企業と、

トラブルを抱え、メンタルにあえぎ、業績低下に苦しむ企業と

 

の違いが読み取れると思うのです。

 

ぜひ、見逃してしまったリーダーの皆さん、

組織運営のヒントがいっぱいつまっていると思います。

再放送が予定されていますので、ご覧ください。

 

 

*******

 

プロローグ

総合:2017年10月4日(水)午前0時10分~1時09分(3日深夜)

 

“腎臓”が寿命を決める

総合:2017年10月5日(木)午前1時00分~1時49分(4日深夜)

 

*******

 

 

そして、このシリーズ全8回にわたります。

ドキドキしますね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)