『クレクレタコラ?くれない族?』

 

最近は、僕は、

できれば「お付き合いしたくない人」

なるべく「避けたい人」…として常に公言しているので、

 

最近は、本当に遭遇することはなくなりましたが、

そうはいっても、たまに出会いがしら事故にあってしまうこともあります。

 

その人たちは、

 

「クレクレタコラ?」

 

それとも、

 

「くれない族?」

 

まぁ、どっちでもいいです。(笑)

 

要は、口癖はこれ。

 

「〇〇してくれないんです」

 

例えばこんな感じ。

 

「うちの会社は、制度を見直してくれないんです。」

「うちの上司は、まったく自分を評価してくれないんです。」

「人をくれといっても、用意してくれないんです。」

 

 

気持ちはよーく伝わってきますが、

この口癖を言っている人のほとんどが、実は、

「テイカー(認めてください、褒めてください)」です。

 

 

私も、ここ最近になって

「ギバー(みかえりを期待することなく、GIFTを与える)」

を意識するようになってから、うまくいくようになりましたが、

 

人によっては、

「ギブアンドテイカー(みかえりを期待する)/マッチャ―(損得のバランスを考える)」

 

もしくは、なにもしていないのに

「テイカ―(認めてください、褒めてください)」の人

 

だとうまくいかないですよね。

 

 

「みなのお役にたちたい」、、、と口で言っている人も

純粋に、ギバーでやっている人と、

ギブアンドテイカーやテイカーだと、

まったく違いますよね。

 

ああ、

この前あった方もクレクレタコラだったなー。。。

 

どうしているだろう。

あれから連絡がないけど、元気にしているのかしら。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

参考:『ギバーのすゝめ』

https://goo.gl/nRLt2i

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)