『ゆるぶら散歩』

 

先週末、野村総研時代の同期の仲間らと、

ゆるぶら散歩(ゆるーく、ぶらぶらと、散歩する)してきました。(笑)

 

社会人生活一歩目で通った懐かしのYBP(横浜ビジネスパーク)を起点に約12キロ。

てくてく東海道マップを片手に、商店街をとおったり、神社によったり、ぶらぶらと。

 

思えば、私は、いきなり関西支社配属(その後、4年勤務)であったため、

YBPは新人研修期間の一カ月間だけ通っていたのですが、

なんともビルの中に入ると、一瞬にして、あの時、あの頃がよみがえり、

なんともノスタルジック。

 

「採用面接でこんなこと聞かれたよなー」

 

だとか、

 

「このお店、懐かしい。よく食べたよねー」

 

だとか、

 

「俺は、この辺はまったく知らないな。。。結局、会社と寮をいったりきたりしてただけだ。。。(笑)」

 

 

この時は、みーんな、完全に、新人さん・新人くんに戻っていました(笑)

 

***

 

新人研修のあとは、みな各自、バラバラの配属先に。

それぞれが、それぞれの場所で、全力で駆け抜けていきました。

 

おそらく今の基準でいくと、労働時間面では完全にブラックといわれるでしょう。

でも、本当にきつかったけど、やりがいがあったし、愉しかった!

 

そして、出逢ってからそろそろ四半世紀、

今回のゆるぶら散歩メンバーは、NRIから卒業したメンツが多かったのですが、

こうして逢って話すと、なんとも、安心して本音で語り合える仲間でした。

 

そして、夢をもって生きている仲間でした。

 

今回はイメージしていたのは「ブラタモリ」。

いままでは、一人でガシガシ、もしくは二人でガシガシ!(https://goo.gl/WKG8v9

歩いていたウォーキングでしたが、

お互いにいい歳なので「きつくなる前に離脱もOK!」というゆるいルールにしていました。

 

それがまたよかった!(笑)

 

歩きながら、話しながら、笑いながら、

ふと思ったのは、

 

「直線的な生き方は若いころには必要!」

でも、やっぱり、このくらいの年代になったら、

「ゆっくりと景色をみながら、感じながら、笑いながら、生きていかないとな」って

しみじみと思うのでした(笑)

 

次回も企画をしてちょーだい!、とお願いしています。

次回は、温泉(銭湯や健康ランド)もいれてね!

そして、今回同様、ビールで「ぷはー!もね!」って。

 

しばらくマイブームになりそうです。

 

個人的には、谷根千あたり、ゆるぶら散歩したいんですけど。

メルマガ読者会_ゆるぶら散歩版、とかにしたら、参加したい方います?

そして、どなたか、経験者の方いたら、ナビ担当お願いしまーす。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)