『とことん…ハマりなはれ』

 

先日の週末、

長男(高2)が、日本大学生産工学部主催の

「第10回風力発電コンペWINCOM 2017」に出場するので、

機材を持ち込むのに車を出して、と依頼されていくこととしました。

 

このコンペは、高校生をはじめ、大学生・社会人のグループや個人が

独自の発想で風力発電機を作り、「ものづくり」の楽しさを味わう…というもの。

 

そもそも、こういうのに出場しよう!ということ自体、凄いな、、、と

思っていましたが、どうやらきっかけは、

長男のお友達が、熱心に誘ってくれていた、とのこと。

 

しかも、一年間も!(笑)

 

あはは。

長男は、確かに

「これにでよう!」「ついてこい!」といった積極派というよりも、

「手伝ってくれ」「頼む」…といわれると、ついつい助けてしまうタイプ。

 

なるほどね…と思ったのでした。

 

前日の夕方に、そのお友達と息子と機材をのせて、日大の津田沼キャンパスに搬入しました。

「準備がある」ということで、二人を置いて私は車で帰宅。

しかし、夜の23時を越えるくらいまで帰ってこなかったので、

 

どうしたんだろう、、、とちょっと心配をしていたら、

機材の調整をしていたとのこと。

 

「へーーー、そんなに長時間、調整なんか必要なもんなのかね?」と

妻と話をしていました。

 

そして、翌日、大会そのものを親に見に来られるのはきっと嫌だろうなと、思い、

時間をずらして大会終了後の夕方にいく予定で、車を走らせていたら、

 

長男が、

「垂直軸で2位」

ということだけLINEで、きたのです。

 

「おいおい、これだけかよ。

 そもそも、す、す、すいちょくじくってなんだよ…(笑)」

 

「なんにも説明文章が書いてないよ」

 

「まあ、でも、2位ってことは、悪くはないってことだよね」

 

と妻と笑いながら、機材撤収のために現地到着しました。

 

で、会場に入っていろいろ聞いてみたら、

初出場なくせに、常連校をおしのけ2位!とのこと。驚

 

そして、さらに「アイデア賞」と表彰されていました。

 

***

 

帰りの車の中で、お友達に、いろいろ聞いてみました。

 

★2位になった勝利の秘訣は?

 

昨日、競合相手の機材をちらっとみたところ、

そこからインスピレーションが湧いてきたらしく、

二人で突貫工事的に、追加工作をして、実験をし、

本番までに間に合わせた、とのこと!驚

 

★こういう大会は、なんでまたでようと思ったの?

 

昨年、とある高校の見学をしていたときの先生が、

「出来るようになってから出場しよう!はダメ。

 できていなくても出場の申し込みをしなさい。

 そこからドラマは始まる、、、」と言われらから、とのこと。

 

★なんでまたうちの長男を誘ってくれたの?

 

一人では絶対無理だし、

こういうのは、明るいノリの人と組まないとダメだな、って。

1年間誘っても「ノーサンキュー」と言われ続けて、

やばいと思って、今年は高1に説明会を開いていたら、

のってくれたんです。ラッキーでした。

 

★なんか、すごいね、、、

 金一封、もらえたけど、どうするの?

 

これで赤字が埋められますね。

予算がきついので。

 

***

 

ちょっとびっくり…

このお友達とのやりとりやちょっとした今回の成功体験は、

きっと長男にとってはOSハンター!

 

 

それからです。

Amazonからは「マイコン」が届いたり、

休みの日には、アキバにいってマニアックな部品を購入しにいっていたり、

そして、毎晩、遅くまでプログラミングに没頭しています。

 

ちょっと質問をしようものなら

難解な単語を並べて、楽しそうに話をしてきます。

 

おっと、、、、

いよいよ、ハマり始めてきたな。。。

 

きっと、彼の身体の中に入っている「なんらかのGIFT」を刺激し始めているんだと思います。

この時の体験が深ければ深いほど、きっと将来の糧になる、と思って

私も妻も、ニヤニヤしながら、彼を放置しています。

 

とことん…ハマりなはれ!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

★関連メルマガ★

『OSハンター』https://goo.gl/Ed3H61

『人生を豊かにする…とは』https://goo.gl/htRzJc

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)