『皇居乾門通り抜け 一般公開』

 

 

先週の土曜日から

「皇居乾門通り抜け 一般公開」がはじまりました。

 

来年の二月上旬に、

皇居勤労奉仕団を結成してからというもの

https://goo.gl/wcndR6

 

少しでも皇居や皇室について勉強しておきたいと思い、

今回は、有志とともに、下見も兼ねていってまいりました。

 

私としてもはじめてのことですから、

混んでいることも見込んで、一時間早めに集合しましたが、

まだまだ、ニュースになっていなかったことからか、

スムーズに通り抜けすることができました。

 

ニュースによると、

この土日2日間で5万8千人がいったようですね!

 

紅葉はもう終盤、というか、見頃はすぎてしまっていましたが

「皇室会議はここで行われたのか」、

と天皇陛下退位の日程が公表された翌日ですから、感慨深く。

 

あと、いつもは外側から皇居を眺めていましたが、

内側から外の世界(近代的なビル群)をみるのは初めての風景で、

あまりのコントラストに立ち止まってしまう感じでした。

 

12月10日まで、とのことですので、

ご興味のある方は、ぜひ!

 

皇居乾通り一般公開について (宮内庁ホームページより)

http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)