『肺呼吸から、エラ呼吸へ』

 

忙しくなって、

どうにもこうにもならなくなると、

人はこう言います。

 

「もうあっぷあっぷです

 息もできません

 溺れそうです!!」

 

僕も若手コンサルタントのとき、

そんなセリフをいったことがあります。

 

そしたら、先輩がこういいました。

 

「あははーーー。

 それってその息の仕方がダメなんだよ。

 肺呼吸してっからダメなんでさ。

 いっそエラ呼吸すればいいんだよ。

 エラ呼吸すれば溺れることはないじゃん!?

 なはははー」

 

流石に修羅場を乗り越えてきた先輩たち。

私の言葉に対しての返しが一流です。

 

もちろん、くそ忙しかった当時のあの瞬間のそのセリフは、

正直言って、その先輩に殺意さえも覚えましたが…笑

 

でも、いまから思うと、

「その仕事の仕方を見直さないと、

 それ以上、いい仕事はできないぜ!」という教えであったわけで。

 

感謝、感謝なのです。

 

肺呼吸から、えら呼吸へ。

進化なのか、退化なのか…ぶつぶつぶつ。笑

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)