『断捨離は、宝さがし!』

 

断捨離の提唱者のやましたひでこさんの教えによると、

__________

 

捨てられないのは

現実逃避、過去執着、未来不安が

入り混じって起こるもの。

 

 

不要、不適、不快を取り除くと、

要、適、快が現れる。

 

つまりは、断捨離は、宝さがし!

__________

 

 

本当にそう思います。(笑)

 

まあ、後でしよう…結局そのまま(現実逃避)

これは、時間かけて作ったものだし、、、想い出として…結局そのまま(過去執着)

きっと、将来いつか使うはずだし…結局使わない(未来不安)

 

こんなちょっとした意思決定の結果、

目の前にひろがる捨てられなかったモノたち、残してしまったモノたち。

 

これらを眺め、

不要、不適、不快で取り除いていくと、

 

だんだんと、

埋もれていた宝がでてくるわ、でてくるわ。(笑)

 

 

大事にしていたものが、再確認できます。

見失っていたことがわかります。

 

 

そして、宝物の中ですごす喜び。

いいですよね。

 

 

脳ミソの容量も空きが増えるので、

体感覚ではありますが、

 

「本を読むスピードが速くなっている」

「ちょっとした決断が、素早くできるようになっている」

「未来のことを考える負担がなくなった」

 

といいことずくしです。

 

今週末、また、やってみようと思います。

 

久々に発掘された錆びかけた状態の宝物...でてくるんでしょうね。(笑)

磨きをかけようと思っています。

 

かなりワクワク!すごくドッキドキ!

みなさんも、週末、やってみませんか?

今日もきっと・・・I・W・D!

 

参考:

『人生を変える断捨離』

http://amzn.to/2BVZWMa

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)