『トランジション・マネジメント』

 

昨日は、終日、研修講師を務めました。

テーマは、「トランジション・マネジメント」

 

トランジションとは、

「変わり目」だったり「移行期」だったり。

 

具体的には、

 

昇格だったり、

異動だったり、

転籍だったり、

転職だったり、、、

 

こうした「変わり目」のときには、

役割期待はもちろん、環境も大きく変わる中で、

いかに、しなやかに適応し、生き延びていくのか、、、

 

このことを、

「トランジション・マネジメント」というわけです。

 

昨日は、とある会社で、とある役割を任命された参加者(平均年齢55歳)の皆さんと

その乗り越え方について、いろいろと探ってきたわけです。

 

_____

 

「自分を知る」

  セルフモチベーションマネジメント

  強み/GIFTを知る

 

「周りからの期待を知る」

 

「未来を描く」

  30年後の未来

  人生のゴールからビジネス人生を眺める

  人生のラーニングテーマをくっきりはっきりさせる

 

「OSのバージョンアップする」

  捉え方のレパートリーをひろげる

  表目標と裏目標

  自分と役割の間に、適度な距離を置く

  役割を演じる

 

_____

 

といった内容です。

 

今回は、55歳というシニアな皆さんに実施しましたが、

『トランジション・マネジメント』は、

もっと早期に身に着けていただいてもいいですよね。

 

そう思いました。

 

昨日は終日、人生の先輩の皆さんと過ごしながら、

ずっと、この言葉がこだましていました。

 

それは…

 

『最後に「初めてのこと」をしたのは、いつ?』

https://goo.gl/7NLcJQ

 

 

正直、最初は重苦しかった会場の雰囲気も

一日を通じて、ずっと、この思いをもちながら彼らと接していたためか、

おそらく伝わったんでしょうね。。。

 

最後は、ずいぶんと明るくなり、

制限をくわえていた発言も、ずいぶんと未来に向いていました。

はやり、未来とアクセスすることは、いいですよね。

いつになっても。

 

 

因みに、最近の中島は、未来にアクセスしすぎて、さらには

多くの「初めてのこと」に囲まれて…頭がなんとなく…熱いです(笑)

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)