『ネオ・サザエさんシンドローム、増殖計画!』

 

子どもが同じ幼稚園つながりで知り合いになった家族。

親同士も同世代だと、かなり仲良くなって、

子どもが違う小学校にいっても、違う中学校にいっても、

いまでは家族ぐるみでのお付き合い。

 

ひょっとして、

子ども以上に仲良しなお父さんたちもいるかも…です。笑

 

子どもが小っちゃいときは、泊りがけのキャンプにいったり、

日帰りだけど、ちょっと遠くへイチゴ狩りだったり、BBQだったりと。

 

でも最近では、子供も大きくなってきたので習い事や塾などの都合で

なかなか泊りがけや遠出は出来なくなってきているので、もっぱら食事会。

 

半年に一回くらいの頻度で開催していますが、

子供たち含めて15人~20人くらいで、

居酒屋いって、カラオケにいくことが定番です。笑

 

その時、気になるのは、やはり日時設定。

 

お母さん同士で、

どうする?いつにする?…と日時調整するのが常ですが、

 

私も脇で会話をふむふむと聞いていると、

この会話になるときがままあります。

 

それは、

 

「あーーー、日曜日はダメ。

 うちの旦那、日曜日の午後から機嫌悪くなるから。

 土曜日じゃないとダメなんだよね…」

 

「あーーー、泊りはダメ。

 うち、日曜にかかる旅行はできないんだよね、さっきの理由で。

 だから三連休以上の前半でなきゃ、だめなのよー」

 

こういう会話、僕は何度も聞いています。本当に何度も、何度も。

 

結構、世のお父さんは、がんばっているんです!!笑

(もちろん、お母さんももっと頑張っているけど)

 

月曜日、職場という戦場にいくために、日曜日の夜からモードがかわる。

だから、家族のイベントは、日曜日の午前中で終わるのがベスト。

世のお母さんや子供たちは、その暗黙のルールの中でやりくりをしているんです。笑

 

実は、私は何年も前から、世の中に提唱していることがあります。

(※ネットでぐぐっても、私だけ、ですが…苦笑)

 

それは、日曜の夕飯の時に憂鬱になる人、

サザエさんシンドロームをひとりでも減らしたい…ということ。

(※サザエさんシンドロームとは、日曜のサザエさんのエンディングの曲を聞くと、

 ああ、明日からまた嫌な仕事か…と、ブルーになって体調がおかしくなってしまう症状のこと)

 

やっぱり、この時間は純粋にサザエさんを楽しんでほしい!笑

できれば最後のジャンケンはノリノリで。

 

「明日も、仕事だ!」

「職場の仲間たちに会える!!」という気持ちでいっぱいに

サザエさんのエンディング曲にあわせて、できれば踊りたい!!(大げさか?!)

 

そう、これこそ「ネオ・サザエさんシンドローム」。

 

どうしたら月曜日の出社が楽しみでしょうがない!といった状態になるのだろう。

 

実は、自分も以前はサザエさんシンドロームだった時期もあり、

それを乗り越えてきた体験があるだけに、

ひとりでも「ネオ・サザエさんシンドローム」を増やせていけたらな…

とかなり本気で思ってたりしています。

 

ネオ・サザエさんシンドローム、増殖計画!

 

みなさんは、どう、乗越えてきましたか?

その方法、こっそり教えてください。

ここでシェアできればと思います。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)