『お尻から決める』

この春、

昇進、昇格などのご連絡がたくさんありました。

 

社長

取締役

執行役員

本部長

支店長

部長

 

と。

 

今回、いただいたメールには、

「○○長」が並びます。

 

そうしたご連絡には、個別に。

そして、このメルマガでも

エール贈ってきたつもりですが、

実は、もう一つ、お贈りしたい言葉があります。

 

それは、

 

「いつがエンドですか?」

 

ということ。

 

つまり、

 

「社長、ご就任おめでとうございます。

  ところで、社長。

  社長は、いつ、退任予定ですか?」

 

という問いかけです。(笑)

 

きっと、ご就任されたばかりの方に

こんな問いかけは、失礼じゃないかっ!?と思われるかもしれませんが、

 

実際に、社長になられた皆さんにとっては、

この問いは、ぐぐぐっ…と突き刺さるはず。

 

もしかしたら、このメルマガ読者であるあなたは

私から言われる前に、もう、既に、

自分自身に問いかけているかもしれませんね?

 

***

 

「はじめ」があれば、

かならず、「終わり」があります。

 

引き継いだのですから、

いつかは、引き継ぎます。

 

このお尻(納期)を決めること。

これまでも仕事で、すべて納期を決めて、すすめてきたように、

あなたの役割にも、お尻があります。

 

特に、偉くなればなるほど、

他人が「お尻」を決めるのではなく、

あなた自身が「お尻」を決めなくてはいけない場面が多くなります。

 

さあ、いつにしますか?

 

4月2日の今日の時点で、

おそらく誰もあなたにそれを聞いてくれないでしょうから、聞いちゃいました。(笑)

 

ドキドキしますでしょ?

ドキドキしましょうよ!

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)