『パワー(権力)を正しく使う』

 

反響の多かったメルマガ

『ヤミ(病み・闇)を一掃するチャンス』(https://goo.gl/z6NNLv

 

メルマガ読者の方とのやりとりをご紹介しますね。

このネタは、今週で終わり。

 

 

***ここから

 

 

「お天道様が見ている」ことを恐れ、

身を正すべき人が身を正し、

天罰を受けるべき人が受けなければなりません。

 

 

そういう面からの、情報を隠せなくなっていることは良いと思いますが、

その重要度に応じた世の中の扱い方に問題があるように思います。

 

略)

 

マスコミに重大な責任があると思います。

 

話題になり、売れれば味噌も糞も何でも大げさに取り上げて、毎日記事にし、映像媒体でも延々と流し続ける。

一般人はそれを知らず知らず押し付け見せつけられているから、

自分で価値基準を持てない人たちはその(相対的に重要でない)ことで関係者を評価し、行動し発言する。

 

そんなことの繰り返しで、国全体の健全な価値判断のレベルが低下していく。

野党も何が重要か分からなくなっている、あるいはわかっていても自分たちに関心を向けさせるために

無意識に大衆に迎合する、というより国民をレベルの低い方に引っ張り込んでいる。

 

日本がそれだけ平和だと言えるのかもしれませんが、

世界の情勢は経済的にも、暴力(戦争)リスク的にも日本にとって非常にリスキーな方向に傾いていて、

もっと危機感、緊張感を持たなければならない状況だと思います。

 

中島さんが書かれた意図とは違っているとは思いますが、

最近の風潮に「義憤」を感じざるを得ず書かせていただきました。 

モリカケも日大アメフトももういい加減にしてほしい。

 

略)

 

***ここまで

 

 

義憤!

ありがとうございます!!

 

私もまったくもって賛成です。

 

いままで、虐げされ、立場の弱い

(パワーをもっていない)人たちの声なき声が湧き上がること、

これは本当によいことかな、と思います。

 

しかし、ご指摘のように、

もともとパワーをもっているマスコミが

商業的な部分に左右されていることが、

魂レベルの劣化を感じさせます。

 

そもそも、

パワーを持った人たちは、

高き志で、世の中を高きところへ導く義務があります。

 

マスコミや政治家や監督や経営者などが

「私事」として、私腹を肥やしたり、

保身のためにパワーを使うのは、もってのほか。

 

これらの人たちは、

「志事」として、パワー(権力)を正しく使うようになれば、

もっともっと、よくなるのではないでしょうか。

 

あなたは、

もっているパワーを、

世の中を高きところへ導くために使っていますか?

 

自分では気づかないかもしれません。

フィードバックをもらいにいったらいかがでしょう?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)