『とことん尖がらせる』

 

以前、とある企業の社長から

 

「たびすけ」

http://www.tabisuke-hirosaki.jp/service.html

 

という会社の代表の西谷雷佐さん

http://nishiyaraisuke.tabisuke-hirosaki.jp/

 

のお話しは、本当に面白いですよ。

 

多分、中島さん、好きですよ。

 

そんな紹介をされたら、聞きにいくしかないですよね!(笑)

 

***

 

といっても、いま引っ張りだこな西谷代表。

彼のお話をきくにしても、なかなか関東での講演がなく、、、

半ばあきらめていた時に、

 

なんと、小田原での講演の予定があることを発見!!

 

合間を縫っていく場所では、まったくありませんが、

東京、秋葉原、そして、府中にいく予定の合間に無理やりぶち込みました。(笑)

 

その結果、、、

 

本当に訪ねてよかったです。

 

「あるもの活かし」

「他になくて、自分のところにあるものに目をつける」

「それをピックアップして、編集して、お届けする」

 

もちろん、あるものをそのままでは弱い、とのこと。

 

「東北の雪もそのままではやっかいもの。

 でも、それを夏まで保存して、真夏に雪をみれば、

 それはもう、ヒヤッホー!」

 

彼曰く

 

「コンテンツ(内容・素材)」を

「プロダクツ(製品・商品)」へ編集する

 

ここが腕の見せ所だという。

 

例えば、青森の津軽

 

この土地には、素材はいくつもあります。

 

「冬は豪雪」

「うまい日本酒」

「ソウルフードの煮干しラーメン」

「誇り高き津軽人」

 

ただ、このコンテンツを、

どう、プロダクツへと編集するのか。

 

この辺は、センスが西谷さんにかかると、

こうなっちゃうのです。(笑)

 

『短命県体験ツアー ~青森県がお前をKILL~』

http://www.tabisuke-hirosaki.jp/10596.html

 

 

とことん尖がってるなぁー。(笑)

 

まあ、かなり炎上したらしいですけど、

私は、「あり」だと思います。

 

なにより、僕は、西谷さんの思考回路を

OSハンターしたくって、しかたがないのです。

 

西谷さんにお聞きしたら、

 

「人数、集まったら、開催しますよ!」って。

 

みなさん、企画したら参加したい方、いらっしゃいます?

来年の冬ですけどね。

 

ゆるーく募集します。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)