『主催者であれ!』

 

私は、いろいろな催し物に参加していますが、

参加するときには、「主催者側の視点」で参加します。

 

この会では、主催者側は何を伝えたいのだろう。

主催者は、なにを手にしたいんだろう。

主催者は、この先の未来をどう描いているんだろう。

 

そうすると、かなり興味がわいてきます。

そして、見えなかった世界がみえてきます。

 

一参加者の意識のままでいくと、

参加者視点での表面的なことだけで評価しがちですし、

そもそも、アンテナを立てていないために、

受け取るものもすくなりがちです。

 

主催者の視点でいくと、

主催者の気持ちや悩みや工夫点が手に入るので、

いざ、自分が主催者をするときに、非常に参考になります。

 

みなさんにも、

ぜひ、一歩、踏み出してほしいことは、

自らが「主催者であれ!」…ということです。

 

先日、IWDラボリアルで開催した

「ゆるぶら散歩※」を企画した方と、お話しができました。

 

ゆるブラ散歩を企画するのに、

何回も現地に下見にいって、シミュレーションしたそうです。

 

参加者に愉しんでもらうために、

途中途中でクイズ形式で進んでいくのですが、

クイズの正解率がまた絶妙!

 

あまりに簡単ですと、飽きますし。

あまりに難しいと、逆に冷めちゃいます。

 

質問の難易度を調整をしてくださったからこそ、

その日は、結果的に、大盛り上がり。

 

でも、その裏側では、

その並々ならぬ準備があってからこそ。

 

でも、一参加者のスタンスの人生ですと、

 

「ああ、あれは、面白かった!」

「ああ、あれは、つまらなかった!!」

 

この評論家のスタンスの人生で終わるのです。

 

そうでなく、まずは「主催者の気持ちで参加する」

 

そして、さらにもう一歩!

あなたも企画して、あなたが主催者で、なにかやる!

という気持ちで、今日から、世の中を見回してみてほしいんです。

そうすると、まったく違う人生が広がっていくと思うのです。

 

主催者であれ!

 

あなたの企画を応援する準備は、もう、ここにはあります。

お待ちしています。

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

ゆるぶら散歩※

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)