『WANT100』

 

2019年1月も、

もう半分過ぎました。はやっ!!(笑)

 

とはいえ、私は、まだまだ、

年末年始に行っていたビジョンを描き続けています。

 

これまで本メルマガをお読みの方は

私が30年カレンダーというのを作っているのはご存知の通り。

 

30年カレンダー

 

***

 

毎年、修正をかけているのですが、

今回の年末年始は、大々的に修正をかけています。

 

なぜかというと、年末の大掃除のときに

(上記『30年カレンダー』参照)

2005年のときのビジョンの原稿が、どさっと、、、出てきたからです。

 

どれどれ、、、と見てみると、、、、驚愕!!爆笑!!!

 

2005年の時点での

「やりたいこと、成し遂げたいこと、手に入れたいこと」

を、100個リスト化して、それらを、

 

6つのジャンルの

「精神・心」「健康」「知識」

「社会・仕事」「家族・趣味」

「経済(財産)」

 

に、分類する、、、というステップだったのですが、

なんとも、そのときの100個の内容が、、、稚拙でして、、、そして何より陳腐でして(笑)

 

皆さんもやってみたことある方は、わかると思うのですが、

そもそも、

「やりたいこと、成し遂げたいこと、手に入れたいことを、100個挙げる」

こと自体がホントに難しいこと、難しいこと。

 

当時、すぐには書けずに、

思いついたら、書き足す、、、という形式にして、

数か月かけて、やっと100個埋まったのではないでしょうか。

 

そもそも、当時の私にとって、

自分の「WANT」を書き出すことにメンタルブロックが

固くかけられていたことを、いまでも強く覚えています。

 

そして、ジャンルに偏りがかなりあった、、、のです。

一番最初は、

「社会・仕事」のところしか書けず、

「家族・趣味」の欄はスカスカ。

そして、今では信じられませんが、

「健康」の欄には、まったく「WANT」がなかったのです。

 

***

 

数か月、

当時のコーチに話をきいてもらいながら完成させた「30年カレンダー」

 

いまでは、バージョンを何回か更新をしていますが、

今回、発掘されたバージョン1.0は、

目を覆いたくなるくらい稚拙で、おそろしく陳腐に感じたのです。

 

なので、いま、ビジョンの根底となる「WANT」を

もう一回、しっかりと洗い出してみよう!ということで、

大々的な改修工事をしている感じです。

 

ここを、さささっといい加減に済ませてしまうと、

せっかく立てたビジョンが、早々に頓挫してしまう可能性が高いのです。

 

それは、あたかも、

地盤が脆弱なところに高層ビルは建てられないように。

 

皆さんも点検してみてはいかがでしょうか?

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)