『ポジションパワーが使えない中で、、、』

 

1月25日の金曜日の晩は、

とある会社で実施しているLDP(リーダーシップ強化プログラム)の

第三期生の皆さんの自主ピットインの懇親会に参加させていただきました。

 

以前もご紹介しましたが、この会社では

第六期生がもうすぐ修了するところですので、3年前に受講されて皆さんが、

自主的に、3-4ヶ月に一回自主ピットインを11回も開催しているもの。

 

こうして継続させていく、、、ということは

簡単なようで、なかなか難しいですよね。

 

強制でもなければ、本業業務でもない。

ポジションパワーが使えない中で、

こうして時間を割いて、コミットして集まるのですから。

 

こういう会の幹事の方には、頭が下がります。

 

***

 

そして、1月27日の日曜日のランチ。

こちらも、3-4ヶ月おきに開催してくださっている自主開催イベント

その名も「勝手にラボリアル」!!

 

2017年の夏にIWD-LABリアル(飲み会!)を開催して以来、

(→初回のラボリアルの様子

 

その時の参加メンバー二人が幹事役となってくれて、

あれからもう5-6回?は自主開催しつづけていて、

 

途中で、別イベント「ゆるぶら散歩」のメンバーもジョインし、

(→ゆるぶら散歩の様子

 

今回は14名での拡大ピットイン。

 

幹事の人脈で、学士会館にて特別のプランを提供していただき、舌鼓。

 

信念会でもありますから、

「今年の信念を漢字一文字」にして、ひとりづつプレゼン大会!

 

その人の運命の流れやドラマを感じながら、

宣言をしかとうけとめ、お互いにエールの拍手で結びました。

 

そして、これまた、「言っておわり!」、、、ではなく、

これを、数か月ごとに進捗を追っていくからいいのですよね!(笑)

 

そして、この会こそ、

(上司部下の関係でもないため)ポジションパワーは全く効きませんし

幹事の方のリーダーシップというか、人徳というか、全人格が問われます。

 

本当に、本当に、頭が下がります。

 

***

 

私が企業内でのトレーニング、コーチングといったサービスを提供したあとに、

このメルマガにて、さまざまなイベントの場を用意して、お誘いをしているのには理由があります。

 

まさに、こうした業界、業種の異なる

年齢も異なるリーダーたちと触れあえる場が作りたかった。

 

そして、

ポジションパワーの使えない中で、

そうした多種多様な仲間と刺激をしあい、学習しあい、

また、なにか気の合う仲間とは、

一緒にあれこれ自由に(勝手に(笑))イベントをたちあげて、

純粋に楽しんでほしい。

 

そして、

そのプロセスの中で、リーディングへの自信を手にしたり、

リーダーシップに磨きをかけられたりする場を作りたかったのです。

 

いま、そういった意味では、

だんだんと仲間たちが増殖してきてます。

 

ぜひ、この機会に、興味のある会に、ご参加ください。

因みに、「勝手にラボリアル」の次回は5月です。

 

このメールに返信をいただければ、

詳細日程など決まったらご連絡しますので!

お待ちしています。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)