『有言実行!とは、すでにできることをする!のとは違う』

 

昨日のメルマガに、

 

すごい!

さすが!!

有言実行ですね!!!

 

と何通もメッセージをいただきました。

ありがとうございます。

 

やはり、1469名のメルマガ読者との皆さんと約束したと(勝手に)思っていますので(笑)

 

走っているときに、つらくて、あきらめそうになったときに、

そして、後半はちょっと歩きの時間も長くなったときに、

 

「いやいや、

 みんなと朝礼で約束しちゃっているし、、、」

 

と気合をいれて、ここまでこれました。

 

***

 

ただ、ここで、

有言実行の際に気をつけないといけないのが

有言実行とは、すでにできることをする!とのは違う、ということ。

 

できるかどうかわからないけど、これを実現するんだ!と

ちょっと、自分もドキドキしながら、宣言をしちゃって、

言ってしまった手前、がんばんなくっちゃ、となって、

出来るようにするために、もがきながら、本番までにはどうにかする!

 

というものなのかな、と思います。

 

このメルマガ読者の方は、大丈夫かとは思いますが、

ぜひ、お気を付けください。

 

かくいう私は、以前は、

「できる自信がでてから宣言」をしたり、

「自信がないものは宣言をせず、できてから公表する」といった

「不言実行」だったんだと思います(笑)

 

※中学のときとか「勉強してねーよ」と言いながら、実は相当、家で勉強していて、

 結果として、高得点を実は取る、、、という嫌な奴、、、、いましたよね。

 はい、私です。

 

どうしても、私の中にある美学や信条でもある

「最高でありたい」「完璧主義」というのが、

握りしめすぎてしまうと、裏目標(うんこ)となって、

 

「できそうにないことは、宣言しない」

「できること、自信のあることだけを宣言する」

 

ということになってしまっていたんです。

 

ここのところ、これは治まってきたようです。

「裏目標」とのいいお付き合いができるようになってきたのかもしれません。

 

さあ、あなたの宣言はなんですか?

お待ちしています!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)