『成長し続ける人に必要な資質』

 

例年、(各社合計)年間400名が受講をしている

リーダーシップ開発プログラム(LDP)。

 

毎年5月ごろから10月にかけてスタートのクラスの方々が

5カ月後の10月から翌年3月にかけて、最終回をむかえます。

 

18年度生も、そろそろ、最後のクラスが明後日に修了をむかえます。

 

***

 

毎度、思うのですが、

最近は、確信になっています。

 

それは、

成長し続ける人に必要な資質…それは、「素直さ」

 

であるということ。

 

私の定義でいくと、「素直さ」とは、

 

「自分のOSと異なるOSが目の前にあらわれたときに、

 いったんは自分のOSを脇に置いて、

 あらたなOSを試してみたり、取り込むことのできる勇気。」

 

だと思っています。

 

 

●部下からのフィードバックアセスメントを、

 しっかりと「受けとめる人」、

 なにかにつけて言い訳とともに「受けとめない人」

 

 

●キックオフの二人組のときのロープレで、

 しっかりとその役に「なりきれる人」、

 なにかにつけて言い訳とともに「なりきれない人」

 

 

●キックオフが終わった後に、職場にかえって部下に

 しっかりと、「宣言ができる人」、

 なにかにつけて言い訳とともに「宣言できない人」

 

 

●そして、宣言したことを

 しっかりと、「実行する人」

 なにかにつけて言い訳とともに「実行しない人」

 

 

素直な方は、当然、前者ですし、

前者を選び続ければ、おのずと、

1月後には、さまざまな取り組みと、手ごたえをピットインに持ち込み

3カ月後には、部下や組織が変容しはじめ、

半年後には、「原形をとどめない変容ぶり」といっても言い過ぎでないような進化、成長を遂げる人となります。

 

***

 

ここまでお伝えしていても、

こんな質問をしてくる方もいらっしゃいます。

 

 

「どうすれば、素直になれますか?」と。(笑)

 

 

私は、そういうときには、

いくつか確認をとります。

 

 

「本当に、本当に、変わりたいですか?」

 

 

「私がその方法をお伝えした直後に、

 言い訳けを絶対にいわないことを誓いますか?」

 

 

「私がお伝えしたことには、選択肢はありませんよ?

 YES!か、はい!!か、喜んで!!!です。

 絶対にやることを誓いますか?」

 

 

このくらい覚悟をもたせないとね。。。

だって、せっかく、教えても、どうせまた

 

 

「いやいや」

「なかなか」

「ついつい」

 

 

といって、にゅりゅにゅると逃げ出すんですから。

 

いつまでもそこにいるのは構いませんが

すみません、私たち、先を急ぎますので。(笑)

失礼いたしまーす!!

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

参考:『伸びる人、伸びきれない人』

http://bit.ly/2Lcibic

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)