『成長する人が、やっていること』

 

 

「なかなか褒めることができない」

「なかなか部下に任せられない」

「なかなか痩せられない」

 

 

よくある「なかなかできない」事例の数々。

皆さんもきっと、お持ちなはず。

 

 

出来ない理由は、基本的にこの二つ。

 

 

一つ目は、「知識がない」

二つ目は、「しなくてすんでいる」

 

 

です。

 

 

出来ない人は、

基本、成功するための知識が充足していません。

 

 

ちょっと試しただけで、

「ああ、これは、意味がない」といって、諦めてしまう。

とてももったいないことです。

 

 

でも、これって、

「あることを、していない」からなんです。

 

 

「あることを、していない」人の多くは、

 

 

「知識がついたら、やろう」

「時間があれば、取り組もう」

「いつか、そのタイミングがきたらやろう」

 

 

というセリフが頭の中に充満してくるわけです。

 

 

でも…

そんなことを言っているうちは、

その「たら」とか、「れば」とか、むなしく終わりますし、

「いつか」だなんて、永遠にきませんので、

一生できないままで終わるのです。泣

 

 

では、逆に、

成長する人が「やっていること」とはなんでしょう。

 

 

それは、「宣言」です。

 

 

私のプログラムの中でも、

著しく成長している人のほとんどは、

宣言を行っています。

 

 

部下に宣言をする

上司に宣言をする

だれかに宣言をする

 

 

そうすれば、

「知識がない」「しなくてすんでいる」という状態から、

 

 

他人の目が加わり、

「足りない知識が充足され」

「しなければならない状態を自らつくれる」わけです。

 

 

若いうちは、他人からその状態を作ってもらうこともありますが、

だんだんと歳をへて、経営に近くなってくると、

自らが、自らを奮い立てさせる環境をつくらねば、

易すきに流れることを知っているのでしょう。

 

 

成長する人は、宣言をする。

 

 

あなたは、最後に宣言をしたのはいつですか?

宣言をすると、他の人が協力もしてくれるんですよ。実は。

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)