『選択肢のない世界へと引きずりこまれたあとの果実』

 

三連休。

皆さんは、どのようにお過ごしでしたか?

 

※10月11月も三連休があるんですね。

 体育の日、だったり、文化の日の振り替え、とか。

 

今回のではなく、その前の9月14日の三連休は、

私は小6次女と、一泊二日で山梨にいってました。

 

14日の朝いちばんから「富士急ハイランド」。

そして、15日は「巨峰の丘マラソン(ファミリー枠5キロ)」

というスケジュール。

 

そもそもは、15日の巨峰マラソンに家族全員ででるところ、

中3の長女が受験生のため、

志望校の学園祭や説明会などで予定が変更になり妻とともにDNS(走らずに棄権)

 

ということで、次女だけをつれいくことになるのですが、

「自分だけでは、嫌だ、嫌だ」と、こちらもDNSになりかけていたので(笑)

やむなく交換条件として、次女がいきたかった「富士急ハイランド」を提示したわけです。

 

しかし、私は、この手の乗り物が大嫌い。

気が重い中、嫌がる私を、引きずられながら、

かなりハードなジェットコースターなどの乗り物に7、8個乗るはめになりました。

 

***

 

ただ、この修羅場体験(笑)を通じての気づきとしては、、、

 

ジェットコースターに乗り込むと、

シートベルトでがんじがらめに固定されて、

もう、あとは、数分間、耐えるだけ。

 

叫んでも、騒いでも、

なにをいっても、スタートしてしまったら、

身を任せるだけ。

 

ジェットコースターも半端なく、手加減しません。

※ジェットコースターの概念が変わりますね。ここのは...苦笑

 

※参考:「ええじゃないか」

    https://youtu.be/6JysZaQT5LM

    (苦手な方は、見ないほうがいいです。。。)

 

どう乗り越えるか、必死です。

 

最初のカーブで、激しく後悔し、

次の落下で、身の危険を感じ、

次の回転で、こころに決めるのです。

 

「ああ、自分の身は自分で守らないと、、、」と。(大袈裟…笑)

 

もう十数年前にのったジェットコースターと、わけが違います。

「前から後」と「上から下」へのGが一般的ですが、

ここのは、どこからくるかわからないG。

ぼーっとしていたら、マジで、むち打ちになります。

 

こんな経験したこともない恐怖を感じながらも、

どうすれば、むち打ちにならずにすむのか、

と必死に考えて、秒速で行動に移さざるをえない!

 

「頭を浮かすのではなく、

 ヘッドレストにあえて自らの力で頭を強く押し付けて、

 余計な動きをしないようにする!」

 

これが一番、

クビに優しい(優しくなんかないですけど(笑))ことに気付きます。

 

***

 

一方、自分の運転で操縦する乗り物もあります。

 

参考:「テンテコマイ」を操縦するコツ

    https://youtu.be/LevvdmxPa_A

 

一回目は、このコツも知らずにのったので、

隣の常連さんが、クルクルと75回転もしているのをみて、

なんで、あんな壊れたようにクルクルまわっているんだ!?と、驚きでしたが、

 

これは、自分でうまく操縦すれば、100回を超える記録もでるようです。

 

で、自分も「コツ」をきくと、試したくなるわけで(笑)

二回目にチャレンジをしてみました。

 

結果は、、、、、16回転(笑)

 

 

先ほどのジェットコースターと明らかに違うのは、

選択肢がたくさんあること。

 

 

回転をさせるのはいいが、

だんだんと怖くなって、

どうしても途中で手加減してしまう。

結果的に、安全地帯に戻ってしまう、、、、

 

回転させるコツもあるが、

回転をとめるコツもあるわけです。

 

 

この感覚、いろんな仕事の場面がうかびました。

 

ラジオに初出演

 

参考:『ドッキドキな収録

 

 

あれよ、あれよと。

ベルトコンベアーにのって、処理されるように。

もう、流れにのってしまったら、やり切るしかない。

まさに、今回のジェットコースターのよう。

 

でも、あの経験があったから、

渋谷のラジオは、楽にできたわけで。

 

参考:『渋谷のサンデー神二の愉快な仲間たち

 

 

強制的に、未経験な、アウェイで

選択肢のない世界に飛び込む!

 

これだな!…成長は!!

 

そう強く認識をしました。

 

 

今回は、初日は嫌がる私を、

ムスメが富士急ハイランド内をひきずりまわり

 

翌日は嫌がる次女を、

私が巨峰マラソンへと引きずる構図ではありましたが

 

でも、お互い終わってみれば、いろいろ学びもあって。

実は、次女も、週に三回は近くの公園を走るようになりました。

どうして?ときくと、

 

「5キロなんて、初めてだったけど、

 意外に走れるんもんなんだなーーー、って。

 次回はもっと早く走りたいし!」って。

 

次回??

いくつもりなんだ(笑)

 

よかった、よかった!

ひきずってみるもんだな!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)