『結局、それを選んでいるのは、自分』

 

先日、

とある会社の経営者とランチをしていて。

 

こんな話になりました。

 

***

 

身動きが取れない人。

停滞している人。

 

いずれにしても、こういう人は、

誰かがつくった呪縛に、がんじがらめになっているんです。

 

時に社長や、上司や、先輩や、

時に企業風土や、業界慣習がつくった呪縛に。

 

結構、いますよね??

 

社長や上司や先輩のせいにしたり、

企業風土や業界慣習のせいで、自分はこうなってしまっている、、、と

被害者のような口ぶりだったり。

 

でもね、、、、

 

実は、一番やっかいなのは

 

自分が勝手につくった呪縛に、

自分で勝手にがんじがらめになっていること。

 

実は、ほとんどがそうなんじゃないですかね?

 

自分には選択肢がある。

どんな環境にいたとしても。

 

そこにいることを選んでいるのは、自分。

そして、そこで、その行動を選んでいるのも、自分。

 

結局、それを選んでいるのは、自分。

そのことをわかっていたならば、

 

身動きが取れない、のも

停滞している、のも

社長や上司や先輩のせいで自分がこんなことになっていると被害者発言している、のも

 

全部、それを選んでいるのは、自分。

 

 

ちょっとドキッとしますよね?

 

でも、そういう見方ができると、

とっとと、そんなくだらん呪縛から脱出していかないと!と思えるのです。

 

 

呪縛からの解放!!

 

そうすれで、もっともっと、

「いきいき、わくわく、どっきどき」な生き方ができるのにな!

と思うのです。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)