『第2回 I・W・Dゆるぶら歴史散歩(溜池・赤坂見附・四谷編)』

 

先週の26日(土)は

メルマガ読者の方々と、溜池・赤坂見附・四谷を

ゆるーく、ぶらーり、と「ゆるぶら歴史散歩」をしてきました。

 

今回の企画も、

メルマガ読者(=I・W・D研究員)が企画してくださいました。

 

***

 

「第2回 I・W・Dゆるぶら歴史散歩(溜池・赤坂見附・四谷編)」

 

①虎ノ御門の石垣

②溜池

③山王パークタワー(旧.山王ホテル跡地)

④ザ・キャピトルホテル東急 (旧.東京ヒルトン、キャピトル東急ホテル)

⑤永田町 黒澤(映画監督 黒澤明監督ゆかり)

⑥山王日枝神社(江戸城の裏鬼門、江戸三大祭)

⑦ホテルニュージャパン火災跡地(現.プルデンシャルタワー) 

 伝説のナイトクラブ 「ニューラテンクォーター」・力道山刺殺事件

⑧赤坂見附門跡

⑨東京ガーデンテラス紀尾井町(旧赤坂プリンスホテル、紀州和歌山藩徳川家上屋敷跡)

⑩大久保利通暗殺事件 「紀尾井坂の変」

⑪ホテルニューオータニ (彦根藩井伊家中屋敷跡)

⑫岩倉具視暗殺未遂事件 「赤坂喰違の変」/喰違御門

⑬真田濠 (現.上智大学グラウンド)

⑭迎賓館赤坂離宮

 

 

といったコース選定はもちろん

これらのコースの説明資料(全11ページ)のつくりこみがまたすごく!

(※他の私が企画するイベントは、本当にゆるーいので、このイベントの精緻さが際立ちます!(笑))

 

 

そして、コースを歩きながら、

各所でクイズがだされ、それに答えていくのですが、

これが、また、ちょいちょい難問もあり、、、

 

それでいて、

メルマガを読んでいると必ず答えられる「サービス問題」もはいっていたり(笑)

 

※前回は「3R+1S」に関しての出題。

 そして、今回は、「C・C・C」についての問いでした。

 読者のみなさんは、この3つのCはわかりますよね??(笑)

 

 ちなみに、選択肢3つのうちの「不正解な選択肢」は超わかりやすく

 「チャンスを、ちゃんと、チェックしている」(笑)とか

 「チャーハンを食べて、チャーシュー麺を食べた後に、茶漬けを食べる」(どんだけ食べとんじゃ!(笑))

 

 正解は「チャージ、チェンジ、チャレンジ」です。

 幹事さんの参加者への配慮はもちろん、私に対してもお気遣いを感じます。ホント。(ぺこり)

 

 

全10問中、私は5問正解で5位/10人中。

大いに盛り上がりました。

 

 

※前回同様、このクイズも考えるの大変だよなー、と、本当に感心してしまいます。

 ゆるぶら散歩中は、本当に私も、一参加者、となって単純に愉しんでいました!(笑)

 

 

 

途中での赤坂見附でのもぐもぐタイムや

おトイレタイムの絶妙なタイミングでのセッティング。

 

 

二時間半のゆるぶら歴史散歩も、

へー、とか、ほー、とか、感嘆の声があがるなか、

6キロをゆっくりゆっくりと勉強しながら、歩んでいくのですが、

あっという間に...日も暮れて。

 

そのあと、場所をと四ツ谷駅周辺でのレストランにて

二時間懇親会も大盛り上がりでした!!

 

 

***

 

今回の企画実施にあたってくださった石崎さん、染谷さんには

深く御礼申し上げます。

 

 

一年半前に第一回を実施して大好評!

そのときから、第二回を楽しみにしてきました。

 

前回同様の

完璧なるおもてなしに、

参加者一同、感動してしまいました!

ありがとうございました!!

 

そして、、、、(笑)

 

第3弾は、なんと懇親会の場でもう話が進んでいたようで!(笑)

 

前回、今回の企画幹事のお二人はアドバイザーという位置づけで。

次回の企画は別の方が手を挙げてくださっているようです。

 

これまた、愉しみですねーーー!!

募集は、日程、詳細決まりましたら、こちらでご案内いたしますね。

 

 

***

 

こういった活動は本当にうれしいですね。

2017年の夏から実施してきているこの「I・W・D-LAB!」

__________

 

 

「I・W・D-LAB!」とは、

いきいき、わくわく、どっきどきな生き方を探求し

自らのOSのバージョンアップに挑戦し続ける熱量高き仲間と繋がるプラットホームです。

 

(詳しくはこちら http://bit.ly/2vgqzdd )

 

__________

 

 

こうしたプラットホームで、

研究員自らが声をあげて企画をし、

自分自身のGIFT(自分の強みや好きなこと)を持ち込み、

誰かに貢献しよう、とする姿勢。

 

こうしたポジションパワーの使えないフラットな関係性の中で

企画力、巻き込み力を鍛えていき、同時に、多様な体験をへて

その結果、また、自分の活動エリアでの職場に還元をしていく。

 

というサイクルの実験室、と思っています。

 

 

誰かの企画に乗るのも重要!

でも、誰かのために企画を提供するのも、もっと重要!

 

あなたの中にあるであろうリーダーシップに火をつけて、

積極的に貢献していくスタンス!

これを育てていくプラットホームなのかもしれません。

 

 ***

 

あなたは、どんな企画をだせそうですか?

皆さんからの企画、大募集です。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)