『中島さん、そんなに全部出しちゃっていいんですか?』

 

 

 「中島さん、そんなに全部出しちゃっていいんですか?」

 

 

 逢う方、逢う方から、いまでもいわれます。

 もちろん、初めのころ(2013年)は、正直、こころ揺れたりもしました。

 

 「これ出しちゃって、もったいないかな?」って。

 ネタや情報などを出し惜しみしている自分もいました。

 

 あははは…。

 

 今、思うと器…ちっちゃい、ちっちゃい。笑

 恥ずかしくなるくらい、ちっちゃいです。

 

 いまでは、御存じのとおり、

 この本はいいよ、などのお役立ち情報はバンバン、

 メルマガでもネットでも発信していますし、

 体験談やマネジメントのコツやらも、

 有料だから、無料だから、といってネタを変えるつもりもありません。

 ※いや、変える技量もありません…笑

 

 独立してから7年。

 いまでは、かなり、心の底から思っています。

 

 「オープンでいこう!」って。

 

 しかも、1ミリの迷いなく。笑

 

 そして、これは確実に自信があるのは、

 「オープンにして、(自分の住む)世界がかわった!」って。

 

 

 オープンにしたら、多くの人が情報をくれるようになりました。

 オープンにしたら、知らない人と出逢えるようになりました。

 オープンにしたら、多くの人が助けてくれるようになりました。

 オープンにしたら、心理的なストレスが一切なくなりました。

 

 

 これって、多くの人も体験してほしいな、と思い、

 経営者やリーダーの方にも、このスタンスのシフトをお薦めしています。

 

 

 部下との関係、上司・他部門との関係が、

 いまよりオープンになったらどうなると思います?

 

 企業体質として、クローズ体質の組織と、

 オープンな体質な企業、どちらに未来がありそうでしょうか。

 

 もっと、この「オープンになる!」を僕自身も深めていきたいし、

 世の中に広めていきたいな、と思っています。

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)