『いいね!それ、採用!』

開くリーダー(※)の生態を、

25年間で500人以上、研究をしてきましたが、

こんな方がいらっしゃいました。

 

※開くリーダーとは…「部下と組織の可能性を開く人」のこと。

 

 

口癖が、

 

「いいねー!それ、採用!」(笑)

 

部下からのアイディアがあがってくると、

本当に心の底から、興味関心好奇心の顔つきとうなづき。

 

こんな感じです。

 

「いいねー!」

「ほんで、ほんで?」

「おもろいねー、その視点!」

「なんでまた、そういうの思いついちゃうの?」

「なるほどー、それいいかも!」

 

そして、ここで先ほどの一言。

 

「いいねー!それ、採用!」

 

そして、たまーにですが、この一言も。

 

「〇〇君には、教わることがあっても、

 もう、教えることはない!なっ!」

 

 

しびれますよね?(笑)

 

こんなことを言われちゃうので、

彼の部下たちは、真剣に勉強しちゃうんです。

 

マジで、挑戦もしつづけちゃうんです。

 

あんなに、真剣に、

あんなに、嬉しそうに、

あんなに、喜んでくれる上司のためなら、

 

時間を惜しんで、全てのことをしちゃう。

 

そんな部下たちの行動を引き出しちゃう…そういうリーダーなのです。

 

私は、こういうリーダーのもと、

どんどん、部下が「有能」になっていくのを、何人もみてきました。

 

もちろん、その逆で、

部下にダメだしばかりし、自信を奪い、部下を「無能」にしていく上司もみてきました。

※これは、「閉じるリーダー…部下と組織の可能性を閉じる人」

 

 

そういえば、

私も、閉じそうになった中島君を、

再生してくれた先輩がいたっけな。

 

命の恩人です。

 

中島君、手伝ってほしい仕事があるんだけど……

 

さあ、あなたは、

部下を有能にしていますか?

それとも部下を無能にしていますか?

 

チェックをしてみてくださいね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)