『一年を、漢字一文字で表すと?』

 

いよいよ、2020年もスタート。

皆さんにとっての年末年始はいかがだったでしょうか?

 

 

私は年末には、例年恒例の

 

・断捨離

・2019年の全プロジェクトの総括

・30年カレンダーと5年ビジョンと2020年の計画のすりあわせ

・未来に向けての打ち合わせ

・メンターからの2020年に向けてのコンサル指導

・録りためていたビデオや積読本の読書

 

をうけ、

 

・自宅にこもって

  仕事、家族、健康、知識、精神、経済に関する「ビジョンメイキング」

 

を、これまた、今年はかなり詳細まで落とし込んでいきました。

 

これをみているだけで、ワクワクですし、

10年後を考えると、もう時間があるようで実はなく気合が入ります(笑)

 

 

***

 

あとは、年末はラン友たちと、

「走り納め&望年会」をしました。

 

望年会では、今回もこれをしました!

 

「今年一年と来年一年を、漢字一文字で表すと?」

 

それを、皆で、ノートに書き込む。

 

これって、やってみると面白いもんですよね。

まず、この問いで、一年を総括するわけですし、

さらには翌年に対するコミットを表現するわけですから。

 

そして、皆で、一人ひとり発表をしあったのですが、

やはり、12名もいると、それぞれの思いが、表出し、

質疑応答などをすると、さらに内側の思いも紡ぎだされます。

 

漢字一文字では、よくわからなかったことも、

解説まできくと、「なるほどー」「かなり考えた挙句の『覚悟』が感じられるなー」とかとか。

 

ぜひ、これ、

みなさんも部下たちとやってみてください。

 

 

私は、

一昨年は「築」

昨年は 「施」

 

そして、今年は「昇」

 

具体的には、また別途の機会にゆずるとして、

とにもかくにも、行動をもって、体言をしていきたいと思っています。

 

本日から仕事始めの方も多いことでしょう。

おそらく、皆さん、本業務のロケットスタートに

お忙しいこととおもいますので、

 

今週の朝礼は、

 

ゆるりゆるりと。

気楽に、気ままに。

それこそ、徒然なるままに配信していきますので。

 

(あ…、それって、いつもか…笑)

 

本年も宜しくお願いいたします。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)