『とっとと再構築し、動き始めること!』

 

いま、コロナショックで、大変なことが起きています。

 

観光地や街は、

いままで見たこともないようなゴーストタウン。

 

私のいきつけのレストランや居酒屋からは悲鳴の声です。

私のような小さな事業者は、兵糧攻めのよう。

 

もちろん、私のクライアント企業でも、

体力はあるものの、いままでの東日本大震災やリーマンショックのそれと

匹敵する形か、実は、それ以上の質の違う被害を予想する経営者もいます。

 

まさに、想定していた未来像がガラガラと崩れ去ってしまっています。

 

私も、ある程度は挽回策をこうじてきましたが、

 

守るだけではなく、攻めの姿勢。

私の自身が変わり、

イノベーションを起こしていかないと、

現状維持は、衰退と死です。

 

そう、こういう時こそ、力の見せ所なんです。

そして、この時こそ、成長しどきなんです。

 

いま、未来にむけての物語が

いったん崩壊してしまったわけですから、

 

それを、できるだけ短い時間で

「再構築していく力」が求められているわけです。

 

その力のことを、最近の言葉でいうと、

「レジリエンス」といったり、

「折れないこころの作り方」ともいうのかもしれません。

 

詳しくは、このメルマガに過去から配信していますので、お読みください。

 

いま、この時点で、できることはなんだろう?

 

そして、こういう物語を再構築するときこそ、

独りっきりになってはいけない。

 

誰かと、とにかく話し、

いったん崩壊した物語を、とっとと再構築し、動き始めること!

それが、いま、私たち、一人ひとりがとるべきアクションかな、と。

 

さあ!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)