『Zoom飲み会!次回は土曜日です!』

 

昨晩は、Zoom飲み会でした。

 

集まってくれたのは、7名。

住吉、浅草、門仲、国分寺、渋谷、京橋、そして、シンガポール!

 

わいわいと、

各自好きな飲み物とおつまみを用意しながら、

ゆるーくZoomをつかって、おしゃべりしながら、

私からは、体験談を。

 

世の中ではイベントやセミナーなど大人数の集会が延期や中止になるなかで、

集合研修を延期するのではなく、

Zoomを使ってのセミナーに代替したときの話やノウハウについて

お話しをさせてただきました。

 

細かいところでいくと、

 

名前の書き換え方

画面の切り替えの仕方

一体感の作り方

操作方法の説明の仕方

wifi環境がないと、どうなるか

トラブルで多いこと

(それを防ぐために、主催者として事前に受講者に案内するべきこと)

ブレークアウトセッションの体験

スカイプとzoomの違い

Zoomの無料と有料の違い

 

まあ…大部分が、質問をいただいて、即興でレクチャーをする形!(笑)

(あ、もちろん、私も完璧ではないので、皆で回答を探すような感じのときもあります!)

 

そして、

 

今後、Zoomを使ってなにができそうか?

のアイディアだしをしていきました。

 

やはり、体験してみてわかること。

たくさんあったようで、

これからどうやって組織に還元していこうかな、と

わくわくしていらっしゃいました。

 

そう!

今回の目的は、

 

「なんか、Zoomって、使えるじゃん!」

 

という気持ちになって、いろいろアイディアが浮かんで、

自組織への還元に繋がるといいかな、と思っていたので、

合格点ではあったのかな、と。

 

そして、ゆくゆくは、

今回のような体験をもとに、各自、自組織や自分の仕事に使ってみて、

こういう使い方もいいよ!こういうトラブルのときにはこうしたらいいよ!

と、智慧の泉になるといいな、と思っています。

 

さて、近々ではもう一回、土曜日に開催します。

因みに、宣言いただいているのは3人です。

ドタ参、大歓迎!!!お待ちしてまーす!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)