『ひとりっきりにならない。ひとりっきりにさせない』

 

週末は、土曜日は

Zoom飲み会でした。

 

集まってくれたのは、11名!(嬉)

 

広島、大阪、滋賀、岐阜、

下北沢、練馬、津田沼、我孫子、栃木、

そして、シンガポール2名!

 

基本、3月5日の内容と同じで、

 

わいわいと、

各自好きな飲み物とおつまみを用意しながら、

ゆるーくZoomをつかって、おしゃべりしながら、

私からは、体験談を。

 

世の中ではイベントやセミナーなど大人数の集会が延期や中止になるなかで、

集合研修を延期するのではなく、

Zoomを使ってのセミナーに代替したときの話やノウハウについて

お話しをさせてただきました。

 

今回の参加者の方には、

 

ZOOMで参加したことはあるけど、

自分が主催者になることも考えたときに、なにか気づきがあるといいな、と

いう方も多かったので、

 

細かい話ではありますが、

 

よくあるトラブルと、

そのトラブルシューティングの仕方。

 

そして、なによりも、

「事前に、そのトラブルの芽を摘んでおくこと」

が、一番の方法。

 

という話をさせていただきました。

 

あとはブレークアウトセッションは、今回も好評!!!

だって、人数は集まらないと、これって試すにも試せないから(笑)

 

「へー、これ、違和感ない」

「これ、グループディスカッションできちゃうので、なんでもできちゃうかも」

 

と。

 

 

そして、後半には、

今後、Zoomを使ってなにができそうか?

のアイディアを自由に出していただきました。

 

「自宅待機が長くなっているので、

 メンバーのモチベーションの確認や刺激にもいいかも」

 

「得意先での相談事、営業先での質疑応答に、

 本社や技術のプロとその場でつなげて、スマートに対応!」

 

「プレゼンテーションのフィードバックや、

 録画機能をつかって自分でも自分の姿をチェックできる」

 

などなど。

 

そして、

 

「Microsoft Teamsとの違いは?」

 

「ミラーリングはできるか?

 友人とプログラムを開発をするときに、

 お互いに共有しながら、修正したりできたらいいな、と」

(これ・・・実は、例の中学3年生のメルマガ読者のIさんです!)

 

とか、かなり私の範疇も越えたものも飛び出し、、、(笑)

 

でも、いらっしゃるんですよねーーー

まさに、そういう体験をしている方から、

ご自身の体験談や考えを教えてくださったり、

 

ミラーリングも、本人が、「試していいですか?」といって

サクサクその場で解決して、「わかりました―――」って(笑)

 

なんと、自走する組織!!!

そして、こんなときだからこそ、

 

「ひとりっきりにならない。ひとりっきりにさせない」

 

今後もZoom飲み会、

希望者がいるかぎり継続していこうかな、と思っています。

ぜひ、ご連絡くださいね!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)