『三密、浸透してないようです。。』

「私も、IWD、はじめました!」

(※ここでいうIWDとは、<いまわたしにできること>です)

 

と、何人かの方から、メールをいただき、

それをみた、在宅勤務の私は、

 

あ、「冷やし中華、はじめました!」的でいいな、とおもったら

無性に食べたくなって、買い出しにいって、冷やし中華、しました(笑)

 

このメールを書いてくださった方。

貢献です。IWDですね!!!(笑)

 

***

 

また、ある方からは、こんなメールと、

こんな画像もおくってくださいました。

 

「中島さんのメルマガのおかげで、久しぶりに添付の言葉

 (多分、マザーテレサが言ったと記憶しています)を思い出しました。」

 

 

 

淳さん、いつもありがとう。

まさに、IWDですね!!

 

 

***

 

在宅勤務になって、私は早くも6週目に突入。

 

子供たちとの接点も、自然と長くなります。

久し振りに家族ネタをいきましょうかね…

 

昨日の朝の出来事。

 

テレビでは、新型コロナ情報が嫌になるほど流れています。

そこで、キーワードとなる「三密」があるわけですが、

 

これって、みなさん、

最初、覚えるのが大変ではなかったですか?

いえますか??

 

 

(はい、10秒でいってみて・・・)

 

 

 

 

私は、(もともと、暗記が不得意なので)なかなか覚えるのに一苦労でした。

 

で、ちょっと、

うちの子らの認知度、理解度はどうなのかな?と思い、

この春、高一になる長女に聞いてみました。

 

私:「三密って、なんだか、言える??」

 

長女:「三密?? えーーっと、三密っていったら、あれよ。三密よ!」

 

私:「いやいや、いきなり開き直ってどうする?(笑)

   密ホニャララって、みっつあるわけでしょ?なによ??」

 

長女:「密集、と、、、うーんと、、わかんない!」

 

私:「おーい。思考停止するな。つい先日まで受験生だったのに!(笑)」

 

結局、三つ言えませんでした。

 

 

そこに、次女が登場。

(※「おはよう」だなんて時間ではない時間に起きて、ダイニングにいつも登場する次女)

 

次女:「おそようー」

 

私:「おそよう、とか開き直ってるんじゃないよ。

   そうそう、いま、クイズやってるんだけど、三密ってなにか言える?」

 

次女:「うーんと、、、、、三密でしょ?

    木の蜜、、、、蜂蜜、、、、…えっと、あとは何があるかな(笑)」

 

私:「おぃ、違うゲームになっとるやないかい!笑」

 

 

まったく、話になりませんでした(泣)

 

一応、このあとレクチャーをし、何回か復唱させ、最後にテストをして、

ようやっと、頭にはいったようです。(笑)

 

 

そこに妻が登場。

子供たちが、今度はドヤ顔をして、母親にクイズをだします。

 

娘たち:「お母さん、お母さん、クイズね。

     三密ってあるでしょ? なにだか、言える?」

 

妻:「うーんと、三密ね。

   えっと、、、、密会?、密談?、あと、なんだっけ?」

 

 

あぁ……。。。

 

安倍さん、小池さん、

三密、我が家には浸透してないようです。。。トホホ。

 

三密は、有名なのですが、

実は、それだけが独り歩きをして、

 

「聞いたことはあるので知っている気になっているけど、

 いざ、問われると、実のところ中身がわかってない、、、」症候群なにかもしれませんね。

 

これ、、、、企業でも、よくあるある、ですよね。

気をつけないと、、、ね。

 

現場からは以上です(笑)

 

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)