『自分事としてとらえて、磨いていく』

 

以前から、

この朝礼メルマガで何度も発信していますが、

 

有事こそ、その人の「根っこ」が問われます。

そして、その人の普段の「視点や思考の幅」が問われます。

もちろん、その人の「決断と行動」も問われます。

 

人は、人の発言や行動をみて、

その人の「視点や思考の幅」をみるわけで、

そして、その人の「根っこ」が露呈するわけです。

 

一昨日も、

 

「あああ、こんなツイートを投稿したら、炎上するでしょ?」

 

と思うネタを、

一国の首相が、投稿しちゃっているわけですけど、

 

本人が独自判断で投稿するとは思えませんから、

 

相当、側近たちも

 

疲れ切っているのか、

想像力がないのか、

 

なにがなんだかわかりませんが、

とにかく、残念でなりません。

 

ただ、、、、

 

こうして私も、批判、評論していても仕方がないわけで、

ここは視点をかえて、

 

まさに、いま、

自分のリーダーシップに参考になるであろう

ロールモデルを探したり、

 

この人みたいなことは、

絶対に自分はしないようにしよう!!と

反面教師から学ぶことが、山ほどあるわけで。

 

まあ、今回のような有事のときには、

それが、二極化。

 

めちゃくちゃ、

はっきりとしてくるわけです。

 

例えば、

 

様々な知事たちのアクションに

こんなハッシュタグ(#)がつけられて、話題になりました。

 

#○○寝ろ

#××寝てろ

#××起きろ

 

 

これも、わかりやすいのですが、

 

あははは、なるほどね!

 

と他人事として笑っている場合ではありません。

 

実は、皆さん自身も、

そうやって部下たちから、ステークホルダーから

みられているわけで。

 

すべてのリーダーは、

いま、晒されているわけなのです。

 

そして、

その際に、考えていきたいのは、

 

果たして、自分は、

周りから、どういうハッシュタグをつけられちゃっているのか??

 

すべてのリーダーが、いま、まさに問われている。

気をつけないと、、、、ね。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)