『そもそも、〇〇って本当に必要??』

 毎朝、実施していた朝礼(本メルマガ)も

しばらくは月曜日に、、、と記しての反応の数々。

ありがとうございます。

 

私も、実は、休止中の4月後半は、もぞもぞ…していました。

朝、「はっ!書いてない」…と、焦って跳び起きたときも(笑)

 

いまはようやく、慣れてきましたが。

 

さて、今日は4月17日からの20日間で

わたしがやってきたことのうちの、ひとつ、ご紹介しますね。

 

それは、

「いろいろスタートする前に、まずは、ストップさせること」

 

例えば、10年日記の4月の中旬の欄には、こんなことが書いてあります。

 

「偏向報道に辟易。宝ものが、マスゴミに埋もれてしまう。

 汚れを洗い落とし、未来をみていない人たちの偏向視点に近づかないようにしよう。

 情報を選び、未来をみつめ、エネルギーを蓄え、タイミングを見計らおう!」

 

このあたりから、我が家では、テレビをみるのをやめました。

 

そして、購読していた新聞も解約。

週刊ビジネス雑誌2冊も解約。

 

そのかわりとなる情報源も、がらっと変えました。

 

そして、こんな展開にも。。。

 

「2014年から配信していたメルマガ。

 ずっとメルマガ配信の在り方を考えてきて…でも、変えられなかった。

 今回のコロナをきっかけに「そもそもメルマガで何を成し遂げたかったのか?」を再検証し、

 高機能すぎる(笑)メルマガスタンドは使いきれていないから、変更しよう!」

 

お気づきでしょうか。

このメルマガは、いままでのメルマガスタンドとは異なるところから配信しています。

おそらく、ふつーーーに配信できていますよね?(笑)

 

そして、今回変更することで、

やろうやろうと思っていたことが、できるようになりました!

 

そして、もうひとつ。

 

「いま、在宅8週目。zoomで仕事ができて、画面もバーチャル画面。

 …という中で、8年お世話になったバーチャルオフィスって、そもそも必要なのかしら…。」

「そもそも、B to B のお仕事で、9割がリピート、新規はクチコミでのご紹介。

 なので、バーチャルオフィスへの問い合わせの電話も郵便も、実はこの8年間、ほとんどなし…苦笑

 仕事はお客様先なので、バーチャルオフィス内で仕事をすることは、実は…年に数時間(驚!)

 そもそも、「丸の内」の住所は、必要なのか…?。そもそも、名刺って必要なのか?

 そもそも私の脳が「昭和」だったのでは?いまは「令和」だぞ!」

 

と、いうことで、、、、

(私の10年日記は、こんな風に書いてあるんです、、、(笑))

 

バーチャルオフィスの解約と、丸の内の住所入りの名刺はやめることとしました。

(※これは、契約上、すぐにはできなかったので、しばらくは継続となりますが。)

 

***

 

創造、維持、破壊。。。

あらたな創造をしていくためには、一度、破壊が必要。

 

創造のうえに、創造をしてしまうと、

混乱がおきてしまいます。

 

だからこそ、今回の「真の創業」の際には、

まずは、「いままで選んだこと・やってきたこと」に一度しっかりと向き合い、

 

「本当に必要なのか?」

 

と問いかけてみて、ストップ(解約/破壊)という選択肢を、

ここぞとばかりに徹底的に使ってみることが重要!…と思いました。

 

これをやったので、

4月の後半は、軽くなって、

おまけに覚悟をいれて、グイっと本気でアクセルを踏み込めましたし!

 

皆さんの会社でも、問いかけてみてはいかがですか??

 

「そもそも、それって必要?」

 

オフィス必要? 車必要? 駐車場必要?

ハンコ必要? その出張必要? 接待必要?? 

この仕事必要?

 

私、、、必要? (!)

 

違った景色がみえるはずですよ。

お試しあれ!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)