『ここは、実験室!』

5月末に募集をし、6月頭から3ヶ月間、期間限定で、

Facebookグループ「トランジションマネジメント」のお部屋を運営しています。

(※いまは募集はしていませんが、

  希望者がもしいらっしゃる場合は、第二期も開催するかもしれません)

 

先週の土曜日、

第二回目のZoomお披露目会をしました。

参加者は、26名。

 

3か月間の自己変容目標をすでにFacebook上で各自宣言していますし

近況とか、経過報告などには、ホメホメ。

悩み相談に対しては、アドバイスやエール。

 

お互いにサイト上で、書き込んでいる仲間たちですから、

ZOOMでは、そういう背景をもとに、

お互いの目標達成にむけてのエールが飛び交うわけです。

 

まあ、とくに、サイト上で積極的に発信している方には、

いろんなアイディアがどんどんやってきます。

 

それはそうですよね。

その人なりがわかるので、アドバイスもしやすいわけです。

やはり、ここでもギバーな方には、いろんな情報が返ってくるわけです。

 

そして、メンバーの皆さん、

各自、それぞれの効果がでてきています!

 

自己ベスト!だったり、

目標値を上方修正している方も。

部下との関係性だったり、

職場風土だったり。

 

これ、、、、

3カ月後。

やばいっすね。(笑)

 

そして、私の仮説

「コミュニティで成長は加速する」

が、いよいよ、確信になってきました。

 

※参考動画:

 『コミュニティで学習は決まる

  

コミュニティの要素として

覚悟を決めるための儀式としての「宣言」

そして、それを応援する「仲間」

正しき行動を導く「師匠」の存在

そして、振り返りでホメホメやアドバイスがもらえる「お披露目の場」

この4つが機能していくと、成果が自然とあがっていく。

 

※参考動画:

新しいことを身に着けるときに、必ず取り組んでほしい4つのこと

 

 

そもそも、

I・W・DーLAB!は、

いきいき、わくわく、どっきどき、の科学する実験室。

 

ここでの実験結果をもとに、仮設を検証し、

適宜、リアルな職場に還元していってほしいわけです。

 

そう思うとですよ、、、

会社の中にも、そういったコミュニティの機能はあってもいいわけで。

 

個の成長と、会社の可能性を開くためにも

いよいよ、会社の中にも、

意図的に「コミュニティ」をデザインしていくことを

考えていきたいですね。

 

ここは実験室

そして、人生も実験室。

成功するまで続ければ、失敗はない。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

 

 

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)