『愚痴ばかり言う人が、褒める人に…!!』

 

さて、今日は、

Sさんより、メルマガの返信いただきました。

すごいなーー!!!とおもったので

ご本人にも許可をいただき、添付します。

 

***

 

いつも楽しみに拝読&拝聴しています。

『コミュニティで学習は決まる』、まさに同感です。

 

仕事からは少し脱線するのですが、

私も実は5月初旬から実験を続けてきました。

 

IWD(いま・わたしに・できること)という事で、

生まれて初めてツイッターアカウントを開設したのです。

 

毎朝必ず、趣味の写真をアップする、そしてだれかの写真をホメホメする。

中島先生の教えに従って、絶対に悪口や愚痴を言ったり相手を否定したりしない。

時には冗談をつぶやいたりしながら、とにかく場の雰囲気を和ませる事に徹する。

 

最初は見ず知らずの新参者に冷ややかな対応(基本ホメホメしても無視)だったり、

写真と共に誰かの悪口を言う人が大勢いたりしたのですが、

地道にフォロワー数を増やし続けて2ヶ月。

 

まだまだ100人にも満たない人数ですが、

今では赤の他人同士が和気あいあいとコミュニケーションし、

お互いの写真を褒め合うコミュニティ(?)になりました。

 

当時、仕事の愚痴ばかりをつぶやいていた数名の方たちも、

今では他の人の写真を褒めるまでに変化。

最近では、開設当時フォローを外した人が、再び改めてフォローしてくれたり。

 

匿名&顔が見えなくてもこれだけの変化が起こせるのですから、

実名&顔が見える&目的が一緒だったら…

 

もう変化しか起きないですよね!

 

これが本当の意味でのアフターコロ助なのかも、と日々実感する毎日です。

 

***

 

私、かなり感動して、速攻でご連絡して

許可をいただき、そのまま、のせちゃっています。

 

なんか、人間の本質。

そして、社会のひずみ。

でも、やっぱり人って、人って、、、、

ヒントがいっぱい含まれているように感じます。

あなたは、どう思いました??

 

素敵な事例をSさん、ありがとうございます。

Sさんの笑顔が目に浮かびます。

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)