『オープンソースマネジメント』

 

まずは、

とあるメルマガ読者のHさんからのシェア。

※Hさんは、NTP(ノータイムポチ)、TTP(徹底的にパクる)、に非常に長けていて、

 私も、いつもいつも刺激をうけている方です。ここ最近、Hさんが英語にチャレンジしていることは

 しってはいたのですが、こういうことをされたいたのか!!!!と、またも勉強になります。

 

***ここからHさんのシェア(ご本人の許可をいただいています)***

 

英語のコーチから嬉しいメッセージを頂いたのでシェアします。

 

【宣言】簡単な英語を3カ月後には話せるようになる。

 

これに向かって現在英語のコーチングの先生(11歳年下)についています。

コーチに、IWD-LABのメルマガを薦めたところ、早速登録していろいろとみてくださいました。

 

その後コーチから、

 

「中島さんの動画を何本か見ています。

 そこで、「成長を見える化する」を見ました。

 小テストの成績表を作りましょう!」

 

という新しい取組みをしてなんとか私の上達、向上にむけて取組んでくれています。

また、先日OJさんからご教示いただいたメルマガ(使える日常英会話)もコーチと共有し、

都度そのフレーズを、どんな時に使うものなのかを質問することができ学びが深くなっております。

 

先日のzoomミーティングでOTさんをはじめ皆さんに褒められたという話をしたら、

いい仲間がいらっしゃって素敵ですねとコーチが話してくださり、

改めて皆様との学びのありがたさを実感しました。

 

このトランジションマネジメントもそうですし、

自身の周りの人(私は英語のコーチですが)にも共有するということは、

改めて深い学びになるものだと実感しています。ありがとうございます!!!

 

余談ですが、最初は中島さんの文字だけのメルマガをコーチは読まれていたので、

映像を見たときに良い意味で?(笑)ギャップがあったと言ってました。

すごいまじめそう‥と言ってましたよ 爆笑!

 

****

 

Hさん、あ、あ、あ、ありがとうございます。

最後の「爆笑!」って、、、、、、、、、(笑)

 

さて、このお便りをうけたときに、私は、

あああ、こういうスタンスの方は、本当に、

 

進化が止まらないな、って思うのです。

 

世の中に「オープンソース」はたくさんあるのですが、

Hさんのように、自分で得た「お役立ち情報」を、他の人にも「おすそ分け」して、

一緒に活用してバージョンアップに使う人は、まだまだ、世の中的に、少ないと思っています。

 

リーダーシップ研修の中でも、

私から提供している「オープンソース」を、

自分の武器として格納するのはいいのですが、それを隠し持ってしまう人がいるわけです(笑)

使ってナンボなんですけど…。

 

一方、その武器(ツールや考え方)を、研修翌日には、部下たちに

「おいおい、面白い考え方があるんだけど、ちょっと聞いて!

 でさ、これを使って、なんか、やってみようや!」と、一気に武器を部下たちに渡して

組織、チームのパフォーマンスアップに役立てようとする人もいるわけです。

 

一昔前は、情報をもっている人、いない人で、

その情報をマネジメント(出し惜しみしたり、えこひいきで垂れ流す)することで、

「権威」を維持する人がわんさかいましたけど、それって、昭和風。

 

自社開発にこだわって、世の中の情報はとるくせに、自社(自分)の情報はださない、、、、

というのも昭和風。

 

あのね、、、、

もう、いまは、平成もおわって、令和っす!!!

そんなスタンスでいると、孤立しているの気付かないのあなた(御社)だけですよ!って。

 

Hさんのように、オープンソースをうまく使って、協力し合って

みなで成長していこうよ!ってスタンスが、もっともっとできるといいのにな、って思うのです。

 

あなたは、どうですか???

昭和風??令和風???

 

胸に手を当てて、、、

今日もきっと・・・I・W・D!

 

★★参考動画★★

成長を見える化する

 

 

★その他、過去の動画を観たい方は★

https://www.youtube.com/channel/UC_J2F6ebvtHBFpfycQ5kwjA

チャンネル登録を、ぜひに!!!(YouTuberかっ!?(笑))

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)