『あなたは、いま、高速道路にのれていますか?』

 

※おかげさまで、YouTubeのチャンネル登録が、

 昨日で198名になりました!!!(5月末のときには4名でした(笑))

 丁度、このメルマガ読者の一割くらいの方が登録されたということですね。

 …あ、もちろん、おそらく、このメルマガ読者ではないYoutubeのみの方もいるでしょうけど。

 

 昨日の朝礼動画からは、すこしコンセプトを変えました。

 (お気づきになりましたか?)

 

 平日月曜から木曜までは、忙しいことでしょうから

 とにかく短め。でも、ちょっと頭の中に残るもの。。。。

 

 やはり、「問い」ですよね。

 毎日、人は数万個もの問いを自問自答している、といわれています。

 でも、それって、多くは「生活を維持するため」(生活維持系)の問いかけばかり。

 

 いま何時だろう?

 あれ、今日の予定は?

 昼はなに食べよう?

 

 問いがあって行動がある。問い→行動、問い→行動、、、

 これが一日に数万回。

 

 そんな中に、やはり、自分を成長させる(自己成長系)問いを仕込ませていたい。

 なんでかっていうと、ほら、

 「問いの方向に人は流れる」から。

 

 昨日の問いは、

 「今日、あなたは、何を、誰に、シェアする?」

 でした。

 

  この問いって、いつもの「生活維持系」の問いとちょっと違うんです。

 すぐには答えられないし。奥底にいきなりリーチするんです。この問いは。

 

 あれ、シェアって、シェアするもの、やったっけな、お盆休みに。

 えーーー、どうしよう。どうしよう。。。ぷすぷすぷす。。。(笑)

 

 この動画をみて、一分だけ考えて、そして、コメント欄に記入する。

 これは「宣言」でもあるから、実践しちゃう。…てな構造です。

 

 これ、平日毎日、一分だけ考えると、、、、すんごくないですか??

 

  ***

 

 これ、、、他のYoutubeのチャンネルでは

 ほとんどが「知識や情報の付与」もしくは「エンタメ」ですが、

 

 情報を提供を最小限にして、とにかく

 「問いかけといて、考えて、書いてみて、やってみてねーー。さよなら―――」(笑)

 そんな番組(チャンネル)は、あんまりないかなぁー、と思って、しばらくやってみます。

 

 みなさんの反応みて、考えますが。

 昨日は、5名の方が記入してくださいました。嬉しいですねーーー。いえーーい!

 そして、その中でも、本の紹介や、映画の紹介もしれくれてます。

 

 (みなさん、みました?・・・私は本をさっそく買っちゃいました(笑))

 https://www.youtube.com/watch?v=jBOW5Bk6AHk

 

 コメント欄は、下の方にありますので、

 ぜひ、みなさんも今日以降の動画に書き込んでみてくださいね。

 そこから、私の創作意欲が湧きあがりますから。

 

 ご興味ある方は、ぜひ、チャンネル登録を!!!

 https://www.youtube.com/channel/UC_J2F6ebvtHBFpfycQ5kwjA

 

それでは、本日の問いを、どうぞ!!

 

 

****

 

『あなたは、いま、高速道路にのれていますか?』 

 

 

なにかを習得する際に、独学もいいのですが、

これでは下道で、ナビもなく、のろのろと運転するようなもの。

時間はかかりますし、たどり着けるかどうかも怪しいところ。

 

やはり、その道を究めた方々の声をききながら、

ナビをしてもらうことで、

トランジションを速めることが可能です。

 

あなたは、いま、高速道路にのれていますか?

 

https://youtu.be/up-cVjKz4k8  (3分28秒)

 

一分間考えて、コメント欄に書き込んでみてください。

そのちょっとした宣言が、あなたの一日の行動をかえるはず!

 

ぜひに!!

今日もきっと・・・I・W・D!

 

■関連動画リスト

 

トランジションマネジメント/人生の転機を乗りきるための技術

昇進昇格出向異動、有事対応の目のまえにして、自己変容した方へ

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3QKkbddO6ozolwVbJW092dbUKSRf7QDc

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)