『会議ばかり、残業ばかり…なにが起きている?』

毎週木曜日は、反面教師シリーズ。

残念なリーダーにならないようにするためのポイント動画をお送りしています。

チェックしてみましょう。

_____

 

これまで数多くの企業とお付き合いをしてきました。

野村総合研究所のコンサルタント時代のときには、

企業風土診断を専門にしていましたので、

だいたい職場に入ったときの雰囲気や、そこの担当者の態度、言葉使い、

行動パターンをみていれば、だいたいその会社の「リーダーの器」が見えてきます。

 

今回は、

 

会議が多い、残業が多い、、、、

細かい打ち合わせや、問い合わせが多い、、、

 

というケースですが、一瞬にして

私の過去の事例の数々がフラッシュバックのように舞い降り、

その中から「ぴこーーーーん!」と、あるアラームが鳴ります(笑)

 

結論から言いますね。

その会社のリーダーの器がちっちゃいです。

間違いない!

 

保険かけすぎなんですよね。

本部長クラスが保険をかけると、

部長もかけて、課長がもっとかけて、、、

大変なことになります。

 

よくもまぁ、そんなに保険をかけてつぶれないな、、、と

思うのですが、その費用が、一般の単価に反映されていることを想うと

非常に残念に思うのです。

 

なんとかならんかねー。

あなたの会社では大丈夫?

 

『会議ばかり、残業ばかり…なにが起きている?』

https://youtu.be/p4U_QTm5HwQ

 

関連動画リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL3QKkbddO6owRCzvqMxN6AuP0JFfIpCDY

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)