『俺たちの本当の敵って、誰なんだろうね?』

 

毎週月曜日のテーマは、

人と組織の可能性を開くリーダーになる

です。

 

イケてるリーダーを研究し、真似していきましょう!というもの。

今日はお題は、

 

『俺たちの本当の敵って、誰なんだろうね?』

 

***

 

イケてるリーダーの問いは、

部下の「視点」を、ガラッと変えてしまいます。

 

あれこれ、指示をするのではなく、

良質な問いを投げかけることによって、

問われたスタッフの体の中に内在化し、生き続けます。

 

そして、そのリーダーがその場にいなくても、

内在化された問いにより、

自分で考えて、自分で行動をしていくようになるので強いのです。

 

指示は、「指示をされたら動く」という「他律的」であり、

「その場限りの対処」になりがち。

 

一方、良質な問いは、「自分で考え、動く」という「自律的」であり

自走する人の体内には必ず必要なもの。

 

さて、今日の問い。

 

「俺たちの本当の敵って、誰なんだろうね?」

 

さあ、周りを見回して、必要だな、と思う方に、

どうぞ、問いかけてあげてくださいね!(笑)

 

『俺たちの本当の敵って、誰なんだろうね?』(4分49秒)

https://youtu.be/VZTyUY3yOWM

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)