『それってホントに、アンコントローラブルなの?』

 

コーチは、

「アンコントローラブルな領域は扱わない」

というのがコーチングの基本です。

 

だって、そうですよね。

お天気について、文句をどんなにいったとしても

なにも変わらないわけで。

 

なので、事案が

コントローラブル(コントロール可能)なのか

アンコントローラブル(コントロール不可能)なのか、を

まずは仕分けることは、大前提となります。

 

ですが、、、

 

このときに注意したいことは、安易に

「コントロール不可能な領域」として仕分けしてしまって

しゅーーーりょーーーーー(終了)、と

思考停止になってしまっている方も多くいるのも事実です。

 

もしかしたら、

他の人で「可能にする方法を知っている人」がいるかもしれません。

 

もしかしたら、

「それは無理。コントロール不能だよ」と思っているのは

そう思っている人がわんさかいるコミュニティに所属しているためで、

 

もしかしたら、別のコミュニティに所属すれば

「ああ、これは、こういう風にすればいけちゃうよ!」と

思っている人がわんさかいるかもしれません。

 

ポイントは、いったんたちどまって、

「ホントにそうなのか?」と

問いを立てることが、とても重要なのです。

 

『それってホントに、アンコントローラブルなの?』

『もし、すべてが コントロ—ラブル だとしたら、なにができるだろう?』

 

これは、

問い続けていきたいところですよね。

 

『それってホントに、アンコントローラブルなの?』(3分31秒)

https://youtu.be/_UpgvDv5Ang

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)