『会議で意見がでてこない』


今日は、水曜日。
「こんなとき、どうするのシリーズ」です。

LDP(リーダーシップトレーニング)の受講生や
経営者の皆さんからの質問の中で、よくある質問を取り上げて
みなで考えてみよう!というものです。

今日は、
『会議で意見がでてこない』

ありますよねー。

「今日、集まってもらったのはほかでもない。
 これこれ、こういうことをみんなでディスカッションしたいんだが
 どうだい?誰か意見のあるものいるかぁ?!」

しーーーーーーーーーん

そして、その沈黙を埋めるように
また、自分がしゃべってしまう。。。。

あるある。

そりゃー、そーなりますわね。
急に振られてもね。ドキドキ。
また、ある人数を越えるとね。ドキドキ。
いろいろ緊張が高まるわけです。

さぁ、みなさんも、
リーダーで、ファシリテーターをするときもあるでしょう。
そんな中、どんな工夫をしていらっしゃいますか?

みなさんも、動画を見る前に、
少し時間をとって、普段、あなたが工夫していることを
言語化してみてください。
結構、やっていること、あると思うんです。

そして、書き留めた後、
この動画をご覧ください。

で、いつものとおり、
気付き、発見、今後のアクションのプチ宣言!

そして、先ほど、あなたが書き留めた工夫していることも、
ぜひ、コメント欄に書き留めておいてください。
きっと、それが誰かの役に立つと思いますよ。

お待ちしております。

『会議で意見がでてこない』(12分21秒)
https://youtu.be/YxcjMTNvuFg

関連動画リスト:こんなときどうするのシリーズ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3QKkbddO6oxSOiA87zt7VnpTkyAnhDkk


今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)