『未来を描くときのコツ』

昨日のメルマガに多くのレスをいただきました

「未来をイメージするときに
 同じ時間だけ、「過去を見る」ということ。
 …は新鮮でした。確かに、結構、やっていることありますものね
 棚卸ししてみます。」

今年もあと99日。(ちなみに、今日は98日)
99日のビジョンを描くときには、
過去99日を振り返ってみるわけです。

以前にもご紹介したことがありますが、
ビジョンメイキングに、私は、
「5(ファイブ)」という冊子を愛用しているのですが、

この中のとあるページのこの一文が、
(自分への戒めも含めて)私は大好きです。

『最後に「初めてのこと」をしたのは、いつ?』
https://bit.ly/2G3upMo

私が、そのページに真っ黒になるまで、ぎっしりと書き込んでいる内容を
ここで一部紹介をすると、

2014年3月 初めて断食道場にいく
2014年5月 初めてメルマガを週に一回から平日毎日配信にする
2015年10月 初めて1000人を前にして講演をする
2016年1月 初めてパーソナルトレーナーをつける
2016年11月 初めてネットラジオに出演する
2017年10月 初めてベンチプレスで115キロをあげる
2017年12月 初めてベンチャー企業に出資をした
2018年2月 初めて皇居勤労奉仕団を結成し、参加
       産まれてはじめて団長として天皇皇后両陛下と会話を2分した
2018年3月 初めてZOOM飲み会を開催する
2018年4月 初めて(全く自分は走れもしないのに)ランニングイベントを主催する
2018年7月 初めて筋トレ&ダンスイベントを共同主催する
2018年10月 初めてハーフマラソンに出場し、完走する
2019年2月 初めてフルマラソンに出場し、完走する
2019年3月 初めてウルトラマラソン75キロに出場し、完走する
2019年4月 初めて強歩大会78キロに出場し、完歩する
2019年9月 初めてガチウルトラマラソン100キロに出場し、

      32キロで棄権し初めてリタイヤバスに乗る
      猛烈に悔しくて、初めてランニングコーチをつける
2019年10月 初めて新規事業(治療院)のオーナーとなる
2019年11月から1月 ハーフ、フルマラソン、ウルトラマラソンとすべて自己新記録
***コロナ***
2020年2月 初めてZoomをつかってのオンライン研修の実施
2020年4月 初めてブレンディットラーニングを組み込んだオンラインプログラムリリース
2020年5月 初めてYoutubeに動画配信をはじめる (→9月までに80本動画配信)
2020年6月 初めてオンラインコミュニティ(TM)をつくり、実験、仮説検証
2020年9月 初めてfacebook LIVE配信をはじめる

***

私は、自分の5年後をイメージするときは、
過去5年間を振り返ります。

そうすると、

「結構、やってきたなー、自分」

「これだけできたんだから、
 これからの5年間も、それ以上にもっといける!!」

と思えるのです。

そして、10年後をイメージするときには、
過去10年間を振り返ります。


すると、原形をとどめないくらい変容しているところもあり。
だからこそ、未来の5年後、10年後も、
果てしなく遠く、限りなく高く、
そして、今の延長線上ではない魅力的な未来を描けるようになるのです。

未来を描くときは、
「過去からの変化」に触れることで、
未来の描き方に、刺激と喝入れをする。

おススメですよ。

さぁ、年末までの三ヵ月。
どうする?!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)