『波乗りしてみて、潮の流れの激変ぶりを感じてみた』

 

いま、仕事以外で没頭しているのがLIVE配信。

zoomやstreamyardから、FacebookグループやYoutubeなどにLIVE配信が、

本当に手軽に、しかも無料でできちゃう世の中。

 

先週からは、手軽に音声配信できるツール(stand.fm)に

相乗りしてみたのですが、これもかなり面白い!

 

あとは…どう使うか!?ですよね。

 

いま、研究しているのが、

①私の体験知をこれらの媒体で、誰に、どう伝えていくのか。

②私以外の体験知も、これらの媒体を使って、誰に、どう伝えていくのか。

 

まさに、世の中は情報であふれかえってしまっています。

必要な情報にアクセスできればいいのですが、もはや情報が氾濫しすぎて

なかなかたどり着けず、しかもそれらは、一般情報にすぎず。

 

情報はとっくにコモディティ化してしまっています。

 

初心者レベルの学習は、ネットで検索すれば充分です。

しかし、応用レベル、実践レベル、さらなる高みへの智慧となると、

なかなかネットでは流通していないのです。

 

なので、流れとしては、オープンな世界観の真逆ではあるのですが、

 

「安心と信頼のおける仲間たち(コミュニティ)で、

 一般では、なかなか仕入れることのできない智慧を

 教えたり、教わったり、交換しあいながら、共に高めあう」

 

という流れになってきていますね。

 

Youtubeにどっぷりと3ヶ月はまってみて、

そして、いくつかのコミュニティに参加し、

自らがコミュニティ(トランジションマネジメント)を運営してみて

その潮の流れの激変ぶりは、しっかりと体感できました。

 

昨日も、

TM2(トランジションマネジメント第二期)のキックオフ。

皆さんの年末までのあと87日をどんなチャレンジをしちゃうのか。

仲間たちで宣言しあって、エールを贈りあって、という場になりました。

 

また、そのキックオフの基調講演(FacebookLIVE)で

一期から参加されているKさんに「組織変革のリアルな取り組み」を

プレゼンテーションいただき、大盛り上がり!

 

というか、おそらくこんなにもリアルな企業変革事例を

赤裸々にお話しをお聞かせいただけるだなんて、

普通では絶対にありえないわけです。

 

安心、信頼、BBQ、恩贈り。。。

 

そんなキーワードを有した

良質なコミュニティをいかに創っていくのか。

私の使命かもしれませんね。

 

というか、、、

 

これを読まれている皆さん自身が、

「会社の中に、いかに良質なコミュニティを創っていくのか」

が問われているのかもしれません。

 

そして、もしかしたら、私は、

 

その「良質なコミュニティの創り方」をお伝えして、

ここで繋がっている皆さんの「その先」に、

多くの学習者、挑戦者がいて、彼らのトランジションを加速させていく…

 

それこそは、本来の私の使命かもしれませんね。

 

危ない、危ない。

危うく、小さくまとまっちゃいそうでした(笑)

ぐわ、ぐわ、ぐわんばります!!!

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)