『「質問」を大募集中!』

「stand.fm(ラジオのような音源配信)」で発信をしはじめて一週間。
すでに15本を配信しています。

いま、やっていることは、
皆さんからの質問などに、この「stand.fm」でお答えする、ということ。

これ、、、ホントに、ちょーーーラクです。

いままではYoutubeで返信もかねて動画配信していたのですが、
まあ、動画ととるにはものすごい工程があるわけで。

一応、身支度(笑)
カメラ、照明、マイクのセットをして
コンテンツの台本作成、ちょっとだけ練習
動画を撮影してからの編集作業
サムネイル、タイトル、説明文作成
Youtubeやvimeoへのアップ

これ、、、
どんなに慣れたとしても、10分の動画を一本アップするのに1時間はかかります。
5月末の一本目は、おそらく2時間以上かかりました(泣)

まあ、それをこれまで80本撮ってきたのですが、
今回、この「stand.fm」と出逢って、、、、
間違いなく、これからはこれ!ですね

※企業研修の定番コンテンツは、実は、いま、どんどん撮り進めています。
 こちらは、ストック(数年たっても色あせないネタや品質のもの)として
 時間と労力をしっかりとかけるべきものなので。
 いまはメルマガと動画をブレンディットでお送りする形を秋からスタートしました。
 あわせて、現受講生の皆さんには、それら動画保管庫サイトを用意して、
 そこにいくと動画アーカイブがみれる形になりました。

一方で、フロー的要素の強いQ&Aなどのやりとりは、
やはり、手軽にパパっと発信できるツールがいいですよね。

実は、このメルマガ読者のみなさんからも、質問をいただくわけですが、
これも、すでに「stand.fm」にて、返信をしはじめています。例えば、、、

Q:環境の変化がはげしすぎて、忙しすぎて、
  自分の軸がぶれたり、反応してしまったり、短期的な思考に押し戻されて
  どうにもこうにも前に進めません。週末時間をとって考えてみるものの…

A:私からは、いったんは「瞑想をしたら?」と返したものの、そのやり方をお伝えしないと、と
  思い、いつも私が日常生活で、普通に取り入れている瞑想の方法を音声で公開しています。

 『電車やエスカレーターでできる瞑想 グラゥンディング(効能解説編)』
  https://stand.fm/episodes/5f7b2a968ef87b7cdc47245d

 『電車やエスカレーターでできる瞑想 グラゥンディング(実践インストラクション編)』
  https://stand.fm/episodes/5f7b9b5d8ef87b4c1b472a41

Q:部下のモチベーションの押しボタンの探し方は、研修でおそわったツールなどが使えますが、
  上司/目上/接する機会の少ない方へは、ツールが使えませんし、直接聞くのもしにくいです。
  なにかいい方法はありますか?

 『上司/目上/接する機会の少ない方のモチベーションの押しボタンの探し方』
  https://stand.fm/episodes/5f7b19dd18e9096a803eb6b5

Q:中島さんがオンライン化にむけて受講された6本の講座をぜひ、紹介してください

 『頭ぐちゃぐちゃ…🤣6本同時にオンライン講座を受講しての学び』
  https://stand.fm/episodes/5f75e1cb8ef87b60b346dae7

これらの質問への回答は、ものすごく手軽にできます。
実際の収録時間以外の時間は、追加で5分もかかりません。

ですので、回答音声時間が5分の場合は、
ちょっと空いた時間をつかって、連続して収録を3本おこなって、
タイトルなどをちょっとつけて、配信、、、、ということで、
3本まとめて20分もかかりません(驚)

正直、15分の空き時間があったら、
「この時間をつかって、二本、配信できるかな?!」と思えるのが素晴らしい。

やはり、あらたなツールが開発されることで、
仕事の仕方ががらっと変わりますよね。

ストックには、動画。
フローには、音源。

これから、これでしばらく実験をしていきます!!!

・・・ということで、

★★「質問」を大募集中!★★

皆さんからの「質問」「悩み」「相談したいこと」などありましたら、
こちらからお寄せください↓
https://stand.fm/channels/5f7362def04555115dc0c837/letter

※ここから「レター」を送っていただければ、私が「stand.fm」
 から、毎日の活動の合間を縫って配信をしていきます。アプリをダウンロードしておくと
 私がつぶやいた音源を、配信した瞬間から、すぐに聞くことができます。
※この「レター」に書いて送ったものは、基本、匿名となってしまいます。
 もしよろしければ、文章中の最初か最後にお名前を記載していただいた方が、
 より具体的なアドバイスができます。
 また、ペンネーム(放送で読み上げてもよければ)も並記していただくと
 ラジオっぽくなって嬉しいです(笑)

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)