『「置き換える」のではなく、根本から「再設計」する』

 

このコロナ禍で、

集合研修も、オンライン化されました。

 

でもね、

リアルを、オンラインに、ただ「置き換える」だけでは、

劣化しか起こりません。

 

だって、リアルの良さは、リアルでしか味わえないものもあり

リアルで面白かったものを、オンラインにしてら、

全くつまらない…というものがあるんですから。

 

やはりやるべきことは、

「置き換える」のではなく、根本から「再設計」をしていく、こと。

 

これが重要です。

 

会議にしても同じです。

オンラインで個人目標発表会をして、

チャットで「いいね!」や「エール」や「質問」を書き込むようにしたら

大盛り上がり!!!!

 

こんな事例はリデザイン!

オンラインのメリットを組み込んでいけば

意味のある形で手ごたえが感じられます。

 

一方で、

一般的な会議を、オンラインに、ただ「置き換えた」事例。

 

「顔映像をつけると、カクカクしちゃうので、うちの会社では顔だしなしなんです」

「上司がずっと、説明をしていたり、報告をしているだけの会議なんです」

 

こんなのリアルでもたいくつなのに、オンラインにしたら、もっと悲惨ですよね。

そんな会議で起きていることは、会議に一応参加はしているけど内職している社員たち。

 

突然、あてると、

「あ、、、いま、音が途切れて、聞きにくかったのですが、、、」と。(笑)

 

こんなときにどうするのがいいのでしょうかね??

コミュニケーションリデザイン。

 

いま、まさに、

検討するべき時ではないでしょうかね。

 

『コミュニケーションリデザイン 〜古臭い頭でデザインするな!』

https://stand.fm/episodes/5f7be37418e9094d493ec149

 

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)