『Uの字コミュニケーションから、Dコミュニケーションへ』

様々な企業をみていると、

あれ?ちょっと臭うな?
もしや、大企業病?

と思う組織と出逢ったりします。

それは、コミュニケーションの取り方が、
Dではなく、Uな組織。

なにをいっているかというと、、、
詳しくはこちらで。

参考:音源
『Uの字コミュニケーションからDコミュニケーションへ』
 https://stand.fm/episodes/5f8164e18f5bc05bec3a6bf0

よくあるある、でしょ?

で、これって、どこから発生しているかというと、
結局、おおもとは、経営からなんです。

経営が一枚岩でなかったり、
いがみ合っていたり、
妙に距離をとっているお偉いさんが、
Dなコミュニケーションをとらないから、
下部組織員が妙な忖度をして、易きところに流れる。
つまり、下へ、下へ、流れる。

で、要は、経営が、
ごくごく普通に「対話」をニュートラルにできないから、こうなるわけ。
もっと、根っこをいうと、人に対する「恐れ」の処理が苦手だから。

そう、その経営者、リーダー
人に対する恐れが強いでしょ??
だから、理由をつけて、下に圧かけてくるのよ。
弱いから。

参考:ブログ
『上から、下から、恐れから』
 https://bit.ly/2SJzs81

あああああ、いるいるうちの経営…!
あああああ、実は、俺だ……!!!!

どっきどき、でいきましょう!(笑)

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)