『せっかくのGIFTを磨かなきゃ、もったいない』

先日、アップした
『自らのGIFTを知り、磨き上げ、使い切る人は美しい』
には、本当にたくさんのコメントや質問をいただきました。

そして、前回は「見つけ方」についてお話しをしましたが、
今回は、「磨き方」について、です。

***

そうやって掘り出したGIFT。
それをどうやって磨いていくのか、についてですが、
とあるメンターからこう教わりました。

「人は3つの場で成長する
 修羅場、土壇場、正念場
 これらはどれも苦痛を伴うし、逃げ出したくなることだろう
 しかし、これらの厳しさにもまれて、人が磨かれていく
 全てのことは、磨き砂
 痛いということは、磨かれている証拠だよ」

と。

それからというもの、私は、
「嫌だな」「怖いな」「出来るかな」と思ったときは
ハイ!と手上げるなり、NTP(考える前に、ポチッと申し込みボタンを押す)したり、
自ら飛び込むようにしています。

相当大変なことが起きますし、よく周りからも
「頭、おかしくなったんですか?」
「どこに向かおうとしているんですか?」
と軽く引かれることが多いです(笑)

しかし、やるとなればTTP(徹底的にパクる)をすることで、
自分のGIFTも磨かれていくわけです。

せっかく、70億分の一としてインストールされているであろうGIFTたちを
鍛えることなく放置をしていたら、本当にもったいない。
筋トレも適切な負荷をかけて、初めて成長をしていくのですから。

そのためにも、私は、

GIFTを使えそうな仕事があれば、手を挙げて飛び込みますし
(※なんでそんな辛い場に自ら飛び込むの?貧乏くじ引いちゃって…とよく言われます)

自ら企画を立ち上げていきますし、
(※既に忙しいのに、なんでそこにまた立ち上げるの?…とよく言われます)

必要ならば、場所を変えることも厭いません。
(※部署異動の希望を要求したり、転職をしたり、起業もしました…(笑))

自らのGIFTを知ると、自らのミッションを知ります。
使命とは、「与えられた命を、何に使うのか?」ということですから、
それを全うするために、動いていきたくなるものです。

参考:#71-2 『GIFTの磨き方』
https://stand.fm/episodes/5fa622b52c849b785b48a166

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)