『あぁ、言っちゃった…。研修受講生の皆さんの前で…』

昨日は、一年前に受講された方々の
一年後フォローオンライン研修でした!

私の担当するプログラムは
99%が(単発ものではなく)五ヶ月間以上。

単なる「研修プログラム」というよりは
「自己変革プロジェクト」といってもいいかもしれません。

なので今回のようにフォロー研修として、
たとえ一年経っているとはいえ、五ヵ月も共にした方々ですから、
前日、提出物に目を通しているうちに
一瞬にしてそれぞれの受講生、お一人おひとりの当時の様子を想いだせるのです。

そして、考えるわけです。

あれから一年、どんな様子だったのかしら。と。
新型コロナが猛威をふるい、きっとそれぞれのドラマが展開したことでしょう。
よし!全員にひとりひとり、最初に一分間でこの一年を語ってもらおう!と。

で、因みに、自分はどうだったのだろう?
と手帳を開いたら…なんと一年前の今日は横浜マラソンにでていました。
そして、その一週間後には、南伊豆ウルトラマラソン66キロに走破していました。
完全に走りまくっている人でした。。。(過去形(笑))

よし、ちょっと練習しておこう、ということで、
スタエフで一発収録して、配信したものがこれ!

『去年の今日はこんなことしてたんだ…⁉️』
 https://stand.fm/episodes/5fa9d00c2c849ba8e148ddef

***

そして、懐かしい面々と再会し、まさに同窓会的なノリで。
私もテンションが自然と盛り上がります!

最後に、参加者の皆さんに一人3分以内で、
これからの一年間で、どんなリーダーになっているのか?
そして、自分はどんな作品(職場や部下)をつくっていくのか?

それを語ってもらう予定だったのですが、
私が勝手に盛り上がってしまい、
一番最初に(やるつもりはまったく想定してなかったのに)、見本宣言を!!!

ああああ。やっちゃいました。
こんな宣言をしてしまいました。

『あぁ、言っちゃった…。 研修受講生の皆さんの前で…』
 https://stand.fm/episodes/5faa57862c849be0cd48e78f

宣言はいろいろな効能がありますが、
こんなノリで、どんどん、壁を突き破っていきたいと思っています。
そういう気持ちさせてくださる受講生の皆さん、
ありがとうございました!!

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)