『オンライン会議を盛り上げるコツは“うな担”⁉️…私の場合は笑声(えごえ)』

 

 

皆さん、11月11日のNHK「ガッテン!」見ましたか?

私はみれなかったのですが、興味深いテーマ。

 

そして、こちらが要約。

『心をつなぐ○○パワー!ビデオ通話の極意』

 https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20201111/index.html

 

なるほどねー。

 

おもえば、私も、かなり意識して、うな担です。

そして、オンラインになってからは、

意図的にボディランゲージかなり大きめになってますね。

先日も受講生の方から、

 

「前よりも、リアクション、キレっキレですね!」(芸人かっ!?)

「画面の中で見えるところで、手の使い方が絶妙!」(マジシャンかっ!)

「声のトーン変えてますよね?」(ワンオクターブ上で)

 

うれしいですねー。

ホント、そういう観察力をもってみていただくと、

私も「オンライン講座」をいくつも受けて、大枚払った甲斐があります(笑)

 

とくに、かなり効果があるのに、

世の中で、あまり語られていないのが、「笑声(えごえ)」

これは文字にしにくいので、音声で、ぜひ、ご確認してください。

 

これを意識して使うと、

相手も必ずつられて笑顔になるし、笑声になります!!!(間違いなし!)

 

『オンライン会議を盛り上げるコツは“うな担”だった⁉️』

 https://stand.fm/episodes/5fb0667abfd8314be639ab6e

 

お試しあれ。

今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)