『それはきっとコーチングというよりメンタリング』


10月中旬ごろに
スタエフで収録、公開したのがこれ。

参考:
『セルフコーチングとコーチング。どちらがいいの?』
 https://stand.fm/episodes/5f8cd18c93ba43baf2cff570

それに対して、
スタエフリスナーMさんから、
こんなメッセージをもらったんです。

「内省をする時間をとっていますが、
 ステージがあがらず、同じところをぐるぐると回っていた感じにモヤモヤ
 している今日この頃。

 そういった中で、他の人の脳みそをお借りするのも一つですね!
 コーチ選びのヒントを参考にしながら、さっそく動きます!!」

つまり、「さっそく、コーチをつけようと思います!」ということ。

…だったのですが、
 どうも、私の中でひっかかったのがこの言葉。

「ステージがあがらず、同じところをぐるぐると回っていた」

これって、実は、よくあることなんですが、
コーチングをうけるのもいいのですが、
私だったら、こういうとき、コーチングをうけても堂々巡りして
袋小路にはいってしまって、、、、ようは、

「ステージがあがらず、同じところをぐるぐると回っていた」

ことが多かったので、こんなときは、もはやメンタリング、
いわゆる心の師匠の何人かに声をかけて、アドバイスを徹底的にもらいにいきます。

そんなことを、このあとのスタエフで配信しました。

『内省してるが、ステージあがらず同じ所をぐるぐると…どうしたら?』
 https://stand.fm/episodes/5f8cd65a8f5bc0840b3b18cb

そしたらね、、、、
そのリスナーのMさんから、二ヵ月後の一昨日にこんな嬉しいお便りが。

***

ご無沙汰しています。IWDスタエフリスナーのMです。
報告が遅れましたが、10月19日の
『内省してるが、ステージあがらず同じ所をぐるぐると…どうしたら?』
に基づき、心の師匠巡りが一段落した報告です。

元上司や雑談・挨拶程度だった市議会議員さん、
社長として活躍している元同期、そして、中島さんの本…など7名と
会ったり、Zoomを通じた、心の師匠巡りでした。

面白かったのが、種々のアドバイスの中に共通項がある、ということです。
詳細は割愛しますが、

一つは、・・・・
二つは、・・・・
三つは、・・・・

現在、暗いトンネルの中に灯りが見えてきた感覚があるので、
その感覚を大切にするとともに、師匠たちと、
関わる方々への恩返しを実行するのみ、ですね。
(後略)

***

よかったです。
世の中にいろいろな手法や考えがありますが、
それをタイミングよく使っていかないと、かえって逆効果なことがあります。

いよいよ
「ステージあがらず同じ所をぐるぐると…」からは、
サヨナラできそうな感じですね。

さあ、みなさんも!
今日もきっと・・・I・W・D!

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)