『そう。僕はそういう仕事を選んだのです』

6年前に母が亡くなりました。

長いこと闘病し、最期の最期に
「たった1日でも家に帰りたい」
と願った母を、自宅に迎えましたが、
その翌日の早朝、冷たくなっていました。

全く反応のない母に
人口呼吸、心臓マッサージを救急隊から指示をうけ、
私が蘇生活動をしました。

しかし、
それを続けることを躊躇するほどの
安らいだ顔つき。

数年にわたる闘病中には
一度もみせることもできなかった
安心しきった幸せそうな顔でした。

救急隊がきて、母を連れていかれたあと
僕は、講演にでかけました。

…そう。僕はそういう仕事を選んだのです。

全国から集まるリーダー。
彼らが集まっているのに、
私事で穴をあけることができない。

そういう仕事。


母親は、生前、こういいました。

「そういう仕事を選んだんだから、
 私も覚悟をきめなくちゃね。
 だから、克也、あなたもやりきりなさい。
 いま、あなたを待っているところで
 やりきりなさい。」


だから講演にもいけたし、
講演の場でも、繋がっていたようにも感じています。

***

昨日は、私の母親の7回忌でした。
兄家族と、私たち家族にて。

「あれから6年なんだねぇ…」

無事に。
とはいえ、コロナ禍で食事会も開けず。

あっちで元気にやっとるのかな…。
花とか囲まれて、
唄とか歌ってるんかな…。

うちの末っ子は、いまは中一ですけど、
おばあちゃんの記憶は、かすかなものみたいです…
そんなもんだわな。
そんなもん。

でも、私は(当たり前ですが)いろいろ想いだされます。

そして、昨日、お経をきいているときに
何度も母親の戒名を読んでいただきましたが、
それを聞くとなんとも、あの亡くなった後の2週間を想いだします。

この話をすると、多くの方に驚かれるのですが、
実は、母の戒名は、私がつけたのですから。

『名前をつけてくれた人の名前をつける』
 https://bit.ly/3of9yWS

なんだか、また
頑張ろうと思いました。
今日もきっと・・・I・W・D!

『あなたはそういう仕事を選んだんだから…』
 https://stand.fm/episodes/600d3f588ba7e18e681e285b

◆無料メルマガ(平日毎日配信)

読めばきっと3分で、I・W・Dになる、ちょっと気楽なTipsメルマガ。

◆Udemy(動画学習)

◆Kindle出版(電子書籍)

◆ラジオ(音声配信)

◆YouTube(動画配信)

◆Facebook(情報配信)